4年半の不妊治療を経て、44歳で第1子を出産しました。

現在45歳。

ドタバタな日々を綴っていますニコニコ


自己紹介

不妊治療の記録アカウントはこちら





息子が生まれてまだ間もない頃。

平日休みの夫も在宅だったので、あれは平日の日中だったと思う。



ピンポーン!気づき



インターホンが鳴って、夫が対応に出ました。

モニターに映っていたのは中年の女性。

宅配業者でもなさそうだし、知っている人でもなさそう。



ちょっと気になって、玄関から聞こえてくる声に耳を澄ますと、



女性『お隣って○○さんですよね?私、□□の△△って言うんですけど、○○さんと全然連絡取れなくて…。引っ越されたりとかしてないですよね?』



夫「○○さん、そうですね、お隣さん。しょっちゅう会うわけじゃないですけど、住んでらっしゃいますよ。」



その女性、早口で焦っているような感じで、何か困っているのかなとも思ったのですが、



女性『何回も連絡してるんですけど、全然連絡取れなくて、困ってるんですよ。仕事とか行くとこ見ます?今も住んでるんですね?』



と、少し興奮気味に、ちょっとイライラした感じで喋り続けてる。

そして、それに丁寧に対応する夫の声。



夫よ…その人もしかして、ちょっとヤバい人じゃなかろうかあせるあせるあせる





しばらくして、女性も帰ったのか、夫が戻ってきました。

「ねぇ、今の人、なんかヤバくない?○○さんと親しい関係って感じでもなかったし、連絡取れないからって、普通お隣の家にピンポンする?」



夫に聞いてみたけれど、

「うーん。そう?何か急ぎの用事でもあったのかもしれないよ。」と。



至近距離で、特に異常性は感じなかったっぽい。

私の気にし過ぎかキョロキョロ




そう思ってやり過ごしていたのですが、3週間くらい経った日中、再びその女性が我が家のインターホンを押しました。

更にその2週間後くらいにも。



うん真顔

やっぱり普通じゃないな…もやもや

連絡つかないにしろ、次にコンタクトを取るべき相手はうちじゃないだろう真顔




いずれも、家には私と息子の2人きり。

よほど対応して、あまりマンション住人には会わないから、○○さんも見かけないし、他所の家のことはわからない!って言おうかとも思ったけれど、相手がどんな人なのか、何が目的なのかもわからないから、関わらないほうがいいと思って居留守を使いました。






そして、それから1か月程経った頃、再びインターホンが鳴りました。



“しつこいな…。”



そう思いながらも、この日はその女性の行動がなんだか気になって、一度切れたモニター画面をコチラからオンにして観察。



そこには、共用廊下を行ったり来たりウロウロ歩く女性。

すると、お隣の旦那さんが扉を開けて、その女性に声をかけている。



が、明らかに不穏だ不安不安不安



旦「何なんですか!?迷惑してるんですよ!二度と来ないでください!」



女「奥さんはいるんですか?出してくださいよ。全然話ができないし、困ってるんですよ!」



旦「出しませんし、私達に一切関わらないでください!いいですね、次来たら警察に通報しますからね!!」



女「警察にはこちらも相談に行きましたから。本当困ってるんですよ。奥さんいるんでしょ?なんで出てこないんですか?」



旦「警察、行ったんですね?本当に?なら、警察に聞きにいきますから。どんな相談で、どういう話があったのか。いいですね?」




滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗……。

わぉ、ガチなやーつ!





めっちゃ、揉めてる。



なんで揉めてるかはわからなかったけれど、かばんが汚れただか傷ついたとか、息子がどうこうって聞こえたから、お子様絡みのトラブルなのかな?



お隣さん、入居の際にチラッと挨拶に伺った時に軽く話した程度だけれど、とても気さくで良識的な印象だったし、やはり異常性を感じるのはこの女性。



お隣さんの力になってあげたい気持ちもあるけれど、お隣さんとも入居の挨拶以降の1年間でほんの数回挨拶を交わしたのみ。



プライベートな揉め事に踏み込むのも違う気がするし、変にお隣さんに加勢して、我が家が逆恨みされないとも言い切れないガーン







そして…。

今日もピンポンが鳴った真顔



息子がやっと寝たタイミングで真顔




ちょっとイラッとして、“小さい子供がいるから、我が家に用事じゃないならピンポンしないで!”って言い放つ自分を想像してみたけれど、逆恨みされる結果しか浮かんでこず、グッと飲み込んだ。



普通じゃない人に何を言っても無駄だし、息子の存在を伝えることも何だか怖くて、大人しく居留守使いました口笛



モニター見てたけど、その女性、しばらく我が家の前をウロウロして、玄関ドアをジーって見て、首を傾げて帰っていったよ驚き

舌打ちが聞こえてきそうな感じあせる



怖い!というか、気味が悪いショック




外出のタイミングで、その女性に鉢合わせしないのを願うばかりですお願い