ico44歳。約4年半の不妊治療を経て、初めて妊娠判定をもらうことができました。

今回は不妊治療クリニックを卒業して、分娩予約した病院へ初診に出向いたお話です。

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

9週で不妊治療クリニックを卒業し、5月中旬、10週で分娩先の病院を初診しました病院

 

 

分娩先は自分で決めたのですが、分娩&妊婦健診初診の予約は、不妊治療クリニックと分娩先の病院とのやり取りで決まったので、私は〇月〇日〇時に受診してねっていうのを予約票のコピーを紹介状と共に渡されただけで、特別自分で初診の予約手続き等は不要でした。

 

 

 

分娩先の病院は、家から比較的近い総合病院です。

私が分娩先として選んだ条件は、何より母子の健康。それに尽きます。

 

 

 

44歳初産。ICSI後の妊娠。糖代謝異常あり(1年前、糖尿病境界型と言われました)。

 

 

 

どう見ても、ハイリスク妊婦真顔あせる

 

 

 

MFICUやNICUがあるだけでなく、内分泌系も含めた内科もあって、何かあった時に総合的に診てもらえる環境が安心でしたニコ

 

 

 

食事やお祝い膳とかも特にこだわりはないし、ただただ無事に分娩・出産を迎えられることを祈るのみですほっこり

 

 

 

 

 

 

 

初診の日は、不妊治療クリニック最終日から10日後ほど。

 

 

 

総合病院を受診すること自体、大人になってから全然なかったので、元看護師の私でもとても緊張しましたあせる

 

 

 

初診の諸々の手続きを済ませ、産婦人科の待合室でドキドキ順番を待ちます。

 

 

 

お腹の大きい妊婦さんがいっぱいいて、夫婦で受診されていらっしゃる方もおり、不妊治療クリニックとはまるで違う雰囲気に“おぉ~~”ってなってました。

 

 

 

 

担当してくれた先生は、ベテラン風の元気な女医さん。

 

 

明るく元気な声で、対応していただき、こちらの緊張も和らぎましたニコニコ

 

 

 

紹介状を基に、妊娠経過などの確認、細かい部分の聞き取りなどがあり、今回の妊娠で心配なことや気になっていることなどはないか確認してくれました。

 

 

 

私が聞いたのは、やはり糖代謝異常のことと、子宮筋腫のこと。

筋腫については先生からも聞いてくださいました。

 

 

 

 

糖代謝異常に関しては、職場の健診で血糖に関する項目(空腹時血糖やHbA1c)で引っかかったことは過去に一度もなかったのですが、仕事中低血糖症状(めまいや冷や汗、立ち眩み等)が頻発したため、過去に2度ほど個人クリニックで検査(糖負荷試験)をしていただいたことがありました。

 

結果、インスリンの反応が悪かったり、糖負荷後の血糖急上昇などを指摘され、直近1年前の糖負荷試験では、糖尿病の基準にギリギリ引っかからないけど、ほぼ糖尿病の“境界型糖尿病”の状態だと言われています。血糖上昇を抑える内服を毎食前に開始してもよいと言われましたが、当時、不妊治療の内服やサプリの管理でいっぱいいっぱいだったので、さらに内服薬を増やすより、低糖質を意識した食事で経過をみることを選択しました。

 

1年経つし、そろそろ再受診して評価してもらおうかな~と思っていた矢先の妊娠だったので、ちゃんとした評価ができていない状態でした。

(3か月に1回くらいは、フリースタイルリブレで2週間/回、血糖の変動をモニタリングして自己評価はしていましたが…)

 

 

 

 

子宮筋腫に関しては、2~3年前に不妊治療クリニックで子宮鏡検査を受けた際に、親指大の筋腫が3つくらいあるけど、特に悪さする程度のものではないと言われていました。

 

 

 

女医さん

「あー、そうなんだ!なるほど。言っていただいてよかったです。どちらに関しても、向こう(不妊治療クリニック)からの紹介状には何も書かれてなかったので。」

 

「で、向こうの先生にはこれらについてなんか言われてましたか?」

 

 

 

そう聞かれて、糖に関しては、不妊治療の結果に影響するものではないと言われたこと(プラス、私自身は不妊治療に影響するかどうかだけでなく、今後の自分の健康や妊娠・出産への影響も含めての相談のつもりだったが、それ以上聞ける雰囲気ではなく、結果個人クリニックを渡り歩いて検査をしてもらったこともお伝えしました)、筋腫に関しても、妊娠に影響するような場所や大きさではないので、経過観察でよいと言われた旨をお伝えしました。

 

 

 

不妊治療クリニックの先生って超多忙だし、患者の未来の健康より、まずは不妊治療の結果が最優先なんだろな。

結果が出るか出ないか。結果に影響するかしないか。…みたいな。

あくまで私が感じた印象ですが。

 

 

 

 

女医さんは、不妊治療クリニックの特性や私の返答の経緯も理解したように、

「なるほどなるほど。そういうことねっ。んー、どうしようかなー。」と。

 

 

 

 

筋腫に関しては、この後のエコーで診ることとなり、糖に関しては、糖尿病の合併症のスクリーニングとして、その日のうちに眼科の受診予約を入れてくださいました(三大合併症の一つ、網膜症のスクリーニングです)。

 

 

 

 

また、別日にはなりましたが、糖尿病内科の受診予約も入れてくださり、そちらの初診で糖に関する諸検査もしていただけることになりました。

 

 

 

 

色々問題山積な予感しかありませんが、対応の段取りの速さにただただ感心&安心でいっぱいでした照れ

 

 

 

その後の内診では、3~4㎝の筋腫が2個あり、今後も注意して診ていただけるとのこと。

赤ちゃんはしっかり成長しており、心拍もしっかりあって問題なしということでしたほんわか

 

 

 

 

眼科は視力検査や眼圧検査、眼底検査などをしていただき、糖尿病の合併症の所見はないとのことで、無事終了しました。




ドキドキの初診でしたが、優しい先生と手厚い対応に、この病院にしてよかった気づきと思えて良かったですおねがい