第139回 日商簿記検定試験、合格おめでとうございます②! | 公認会計士合格請負人 ICOライセンススクール井ノ川 博行の本日のお仕事

公認会計士合格請負人 ICOライセンススクール井ノ川 博行の本日のお仕事

ICOライセンススクールにおける講座内容・こだわり・日々の作問・校正活動など、創立者である井ノ川博行の情熱をギュッと凝縮してお伝えしています。
井ノ川公認会計士事務所に関する活動もご紹介します。


テーマ:
どんな人でも、会計士試験に合格させる!が信条の、
創立25周年 会計専門受験指導校 ICOライセンススクール

ブログにお越しいただきありがとうございます!
皆様の応援クリックが励みです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ICOライセンススクール・公認会計士講座

ICOライセンススクール・日商簿記1級講座
ICOライセンススクール・日商簿記2・3級講座

昨日、本日とこちら東京では春爛漫の気候です。
最高気温も20度近いので、コートなしで外出できます。
久しぶりにICO事務局内も暖房なしで快適に過ごすことが出来ます。


気持ち良い日に、
気分の高まる嬉しいメールのご報告を頂いています。


第139回の日商簿記検定試験の合格通知を
知らせて下さる鳥取県の通信生からのメールです。


以下、頂いたメールの内容です。

------------------------------------------

ICO様

先日、139回の簿記3級の合格証書を商工会議所にもらいに行ってきました。
全然簿記の知識がなかったのですが、井之川先生の分かりやすいDVDを見て理解ができて助かりました。
質問にも分かりやすく答えていただきありがとうございました。

また何かのときにはよろしくお願いします。

○○ ○○○
〒・・・-・・・・
米子市・・・・・・
電話 ・・・・



IMG_5183.PNG


------------------------------------------

この受講生は、よく質問くださいました。


質問は、学習しているからこそ出てくるものです。
ですので、質問できるということは、
学習の成果の賜物なのです。


私どもの当該合格受講生とのやり取りを以下、一部掲載します。

------------------------------------------

(↓こちらは、ICO日商簿記3.2級合格講座受講生に、
試験前に毎日配信される、≪頑張ってICO(いこう)メール≫の特別編です。)

①Subject: 「試験1週間前の過ごし方」

【保存版】
『合格まで頑張ってICO(いこう)!』メール 
-特別編-「試験1週間前の過ごし方」

皆さま、おはようございます!
ICOライセンススクール
井ノ川博行です。

日商簿記検定試験まであと1週間となりました。
学習を毎日コツコツと進めることはもちろん大切ですが、その他にも本試験当日を万
全のコンディションで迎えるために今から準備をはじめましょう。

******************************************

① 受験票の保管場所の把握

・・・・・

④ 試験で使用する文房具の用意

⑤ ・・・

******************************************

いかがでしたか?

コメントもお待ちしていますね!
このメールに返信で届きます。

なお、『合格まで頑張ってICO(いこう)!』メール -特別編-
は、「前日の過ごし方」「当日の過ごし方」も今後配信予定です。

受験が初めてで心配な受講生にもリラックスして会場に向かえるようにサポートしま
す。

ご安心して勉強を進めて下さい!

それでは、今日もワクワクした勉強の一日を!!!

==============================================

①-ご質問

ICOライセンススクール 様

先日は早めに教材を送っていただき、ありがとうございました。

当日の持ち物ですが、定規はいらないのでしょうか?
仕訳帳の合計を書くときなどにいるのでは、と思いますが。

今後ともよろしくお願いします。

○○○○○


①-返信

生田様

こんにちは。お忙しい中、ご連絡有難うございます。

定規ですが、特に必要ないので大丈夫ですよ。解答用紙に、もともと線が入っておりますので。

ご安心下さいませ&またご不明な点等ございましたらお問合せ頂けますと幸いです。

ICO

=========================================

②-ご質問

お答えいただきありがとうございます。

質問が2点あります。

テキスト82ページのレッスン22ですが、12月7日の貸方科目は上から順に
前払金、現金、買掛金と記入しないと減点でしょうか。それとも順番はどうでもいいのでしょうか?

テキスト95ページのレッスン29ですが、固定資産売却益が正解ですが、
有形固定資産売却益では減点でしょうか。勘定科目は正確な名前が書けないといけないのか、
それとも相手に分かればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

○○

②-返信

○○様

こんにちは。ご質問にお答えいたしますね。

>テキスト82ページのレッスン22ですが、12月7日の貸方科目は上から順に
前払金、現金、買掛金と記入しないと減点でしょうか。それとも順番はどうでもいいのでしょうか?

【回答】順序は特に気にされなくて大丈夫です。

>テキスト95ページのレッスン29ですが、固定資産売却益が正解ですが、
有形固定資産売却益では減点でしょうか。勘定科目は正確な名前が書けないといけないのか、
それとも相手に分かればいいのでしょうか?

【回答】第1問の仕訳問題については問題文に指定が入りますので、その指定に合わせるようにして下さい。
問題文に、固定資産売却益という指定があれば固定資産売却益という風に。

精算表の場合も精算表の中に勘定科目が書いてありますので、それに合わせるようにして下さい。

ご参考までに、お付けしている過去問をご覧頂けると、ご理解頂きやすいかと存じます。


宜しくお願いいたします。またご質問等ございましたらお手数ですがお送り下さいませ。


ICO事務局 

============================================

③-ご質問

ICO事務局 森田様

分かりやすくお答えいただき、ありがとうございます。

質問があります。
テキスト159ページのレッスン53の貸借対照表のことです。
売掛金7万円と備品3万円はどうして左端に記入してあるのでしょうか?
また、貸倒引当金65000円と減価償却累計額24000円はどこから計算されたのでしょうか?

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

○○


③-返信

○○様

こんにちは。ご質問にお答えいたします。

>売掛金7万円と備品3万円はどうして左端に記入してあるのでしょうか?

「売掛金」は、「売掛金」から「貸倒引当金」を引いた金額が貸借対照表に入るからであり、
「備品」は「備品」から「減価償却累計額」を引いた金額が貸借対照表に入るからです(決まりごとだとお考えください)。

>また、貸倒引当金65000円と減価償却累計額24000円はどこから計算されたのでしょうか?

65000円は、「売掛金」から「貸倒引当金」を引いた金額で、貸借対照表上の「売掛金」の金額です。
24000円は、「備品」から「減価償却累計額」を引いた金額で、貸借対照表上の「備品」の金額です。

宜しくお願いいたします。

ICO森田

==============================================

④-ご質問

ICO森田様

回答していただき、ありがとうございました。

ところで、ようやくDVD5巻目を見終えたところです。
もうすぐ試験ですが、非常に焦っています。
70%で合格だと思いますが、テキストのどのあたりを重点的にしたら合格できますでしょうか。
よろしくお願いします。

○○

④-返信

こんにちは。
簿記3級については、テキスト全般から万遍なく出題されます。

まずDVDを6回目まで視聴して頂き、あとは答案練習(過去問です)にあたって下さい。お送りしている4回分全てに目を通せれば完璧ですが、時間が取れず、焦ってしまうようなら1~2回分でも構いません。

2時間の時間をはかって解いて頂き、間違った箇所をテキストに戻って確認する、という作業を行ってください。

「精算表」は部分点狙いで、横に解く(現金の仕訳をしたら、すぐに現金及び相手勘定科目の修正仕訳欄に金額を記入し、引き続き貸借対照表欄の現金の借方欄に数字を記入する)ようにして下さい。縦方向より横方向を埋めることが重要です。

どこどこの論点を満点狙い、というのは大変危険なので、全ての論点から部分点を絞り出すようにして頂ければと思います。

あと残り(本日を含め)3日間ですが、焦らずかつ、悔いの残らないように頑張って下さいね!

お困りの際はまたメール下さいませ。

ICO森田

==================================

ICO森田様

お答えいただきありがとうございました。
この講座を申し込んだのが今月に入ってからのためか、今朝、やっと送っていただいたDVD8枚を見終わって試験を受けに行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張ってICOメール、参考になりました。ありがとうございました。

○○


=================================


ICO森田様

ありがとうございます。
またわからないことがありましたらメール等で質問しますので、よろしくお願いします。

○○


-------------------------------------------

ご本人の努力によって、合格という私どもICOスタッフの願いをも叶えて下さり、
合格報告も届けて下さり、とても嬉しく、感謝です!


Iさん、合格おめでとうございました!


当ブログが会計受験生皆様のお役に立てたらと願っています
皆様の応援クリックが何よりの励みです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


公認会計士講師 井ノ川 博行さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス