★名門西シドニー大学で会計学を修了し、日本で就職が決まったAyakaさんより体験談! | ICNオーストラリア留学情報館スタッフBlog

ICNオーストラリア留学情報館スタッフBlog

オーストラリア現地無料留学エージェント『オーストラリア留学情報館』のスタッフがシドニーの出来事、学校情報、留学情報を紹介していきます。

海外大学を卒業し、即日本で就職が決まったAyakaさんより貴重な体験談をシェアさせていただきましたニコニコ

 

Q なぜオーストラリアに留学しようと思いましたか?
もともとイギリスで大学進学を目指していましたが、大学進学を機により生活がしやすそうなシドニーの大学へ進学する事を決めました。

 

Q 西シドニー大学に進学を決めた理由は?
一つは授業内容や教師の質を保ちながらも他の大学と比べて費用を抑えられるという点でした、実際に大学に入った後もサポート体制が整っていたので授業についていけない時は補講クラスを利用して質問できる所は良かったと思います。もう一つは在籍している現地の学生と留学生とのバランスが良かった所です。私のコースでもクラスの半分以上が現地の学生の方で日本人も少なかったので現地の文化を知る事や語学力の向上につながったと思います。

 

Q 留学中にアルバイトをされていましたか?
留学中は飲食店で1年と途中から会計事務所で2年アルバイトをしていました。学業との両立は大学に入ってからは少し大変でしたがオーナーの方が理解のある方だったのでテスト前などは仕事を減らすなどして両立することができました。学期中は仕事と勉強以外の時間はあまりなかったですが、夏と冬のホリデーになると時間に余裕があったのでリラックスする時間も取れました。

 

Q 日本の就職はどのように探されましたか?
帰国の3ヶ月ほど前から情報収集を始めました。最終学期のテスト期間に勉強をしながらレジュメを書いて準備をしてテストが終わったら企業にアプライしてスカイプ面接できる所から受けて行くようにしました。情報収集は転職サイトに登録したり転職のエージェントさんに相談したりしました。

 

Q ICN留学情報館をエージェントに選ばれた理由は?
初めはインターネットで検索した中の一つだったのですが、その後色々なエージェントさんとお話をさせていただいた中でとても親身になって話を聞いてくださったのがICNさんだったのでICNさんに決めました。実際に利用した後もいつ行っても皆さん親身になって相談に乗っていただいたりアドバイスをして下さったので、ICNさんにして本当によかったと思っています。