ちさこママの自己紹介

40才経理未経験から、
3年半での合格を目指して税理士試験に挑戦します。

5才(長男 しょうた)と2才(次男 あきひろ)の息子2人の子育て中です。

現在、メーカー勤務のワーママです。

 

試験勉強はじめて3ヶ月たちました

ちさこママですひらめき


税理士試験計画

 

勉強時間

 10月の勉強時間は89.0時間でした。

消費税法65.5時間、租税法8.0時間、

英語1.5時間、研究計画書14.0時間ですニコニコ


 消費税法の勉強時間

消費税法の勉強ですが、

想定していたよりも時間がかかりますえーん


消費税法、勉強時間でweb検索してみると…



標準勉強時間300時間


みんな聞いて、これだけは本当よ!!
決して、300時間ではないわ真顔

消費税法を100時間ほど勉強しましたが、
感覚的に600時間勉強したら合格ライン
650時間は必要な気がしますネガティブ
簿財と税法の必須科目合格済かつ
仕事で消費税に親しんでいる方なら300時間なのかもキョロキョロ

という事で、
試験までの消費税法の目標勉強時間は
680時間に変更します真顔


 ちょっと挫折しました

時間をかけても消費税法の勉強が

予定通り進まず、睡眠時間を削っていました。


体調も崩してグダグダで、

勢いで乗り切ろうとしたのですが…


朝の出勤の際、

下の子を抱っこしながら

マンションの階段を踏み外しました悲しい

疲れが溜まってましたね


幸い、子供に怪我はなかったのですが、

足を捻挫してしまい、痛いのなんのって


骨に異常はなかったのですが、ギブスで松葉杖


えっ保育所の送迎どうしよう。。。

もう、「仕事➕子育て➕勉強」無理ゲロー


3日ほど、勉強をやめてました。


でも、足の痛みもやわらぎ、家族のささえや

子育てしながら頑張っている友人を見て、

もう、一度、頑張る事にしました真顔


 ​健康管理

また、怪我をしました。やっぱり、痩せないと。


と言うか、

痩せないと怪我して勉強にさしつかえますね。


少しずつですが、ダイエット頑張りますびっくりマーク

 

 税理士試験アイテム

スキマ時間の講義の復習用に、

骨伝導のイヤホンを買いました🎧

やっぱり、耳が塞がらないのは良いですね


Shokzの骨伝導イヤホン良いです。軽くて楽。

サイズ的に合うMiniにしました。女性にはMiniがオススメかなニコニコ


①税理士試験グッツ

・タイマー⏲️

 集中力アップアイテム

 

 

・電卓

 試験はCASIO電卓で挑戦予定

 

・ペン

 このジェットストのボールペンの芯を

 0.5mmの青色に入れ替えて使いますウインク

 

 

・修正テープ

 税理士試験では修正テープ使用可能です。

 5mmと4mmの修正テープを使ってます。

 

②院試対策の書籍

・研究計画書作成用の書籍

   租税の神花金子先生真顔

 

 

 

 

 

・租税法のオススメ入門書