ちさこママの自己紹介

40才経理未経験から、
3年半での合格を目指して税理士試験に挑戦します。

5才(長男 しょうた)と2才(次男 あきひろ)の息子2人の子育て中です。

現在、メーカー勤務のワーママです。

 

研究計画書の作成はじめました

ちさこママですひらめき


大学院の出願の際の提出資料に研究計画書があります。

これがなかなかめんどくさいゲッソリ


まだ、ふわっとしてますが、研究テーマを決めました。


女性の社会的進出や多様性社会に対応した消費税法の改廃


対象分野は法人税はやめて消費税にしました。

希望大学の担当教授が消費税の論文ばかりかいてるのでね。


消費税に関する事例研究して

経済的な数値で分析して

消費税法に対する提言をする的な感じかなスター


う〜ん、思いつきで走りだしてるからふわふわしてる〜。笑


数学好きなので数値分析したいけど

経済学よりになりすぎないように気をつけます。


あくまで、

税理士試験免除論文のための研究なので、

租税の研究でなければ免除受けれませんからね。


研究計画書の文献収集のために

国立国会図書館にいってきましたニコニコ


素敵な建物で癒されました♪

でも、文献収集は疲れましたネガティブ


収集しきれなかった資料はオンラインで取り寄せます。

大学院に入学するまではもう行かない。僻地?にあるので行くのが大変アセアセ


というか、研究計画書の作成は思いのほか、

時間がかかる…


消費税法の勉強も山場でちょっとつっかえてます


時間の使い方を見直しながら乗り切ります真顔




国立国会図書館は近代的な建物で素敵ラブ


うん、ポーランドの国立国会図書館に行きたい。

現実逃避。笑笑