今朝は、

予定より30分遅れて庭仕事開始。

バラ(一部)と菊、その他に殺虫剤散布。

あまりまかない方がいいのですが

虫が多い気がして、

ついつい散布してしまいます。

目視だけで3匹は発見。

ロビンにいたカマキリ君を

葬ってしまいました。(悲)

ごめんよ~大泣き

 

刈ったタピアンやナスも片付け、

ようやく鉢増しに着手。

 

 

ほぼ、こぼれ種からのものですが、

カレックスは違います。

鉢増ししようとして…

株分けできそう…と思い、

1ポット→6ポット。

……増えてしまいました。

 

これからは、

株分けもしなければ…。

 

 

モリモリのアガパンサス。

 

何もしなくてもよく咲くお花たち。

 

ジギタリス。

 

 

 

ガイラルディア グレープセンセーション。

こぼれ種からも沢山発芽しました。

まっすぐ伸びて欲しいんですが、

とてもしなやかな茎で折れません。

 

 

桔梗のつぼみが

紙風船みたいでとてもかわいらしいです。

 

…ところで……

モグラ被害ですが、

いまだにあちこちに見られます。

 

 

今日見つけた穴。

ゴルフのホールくらいはあります。

ロビンの根元に2カ所ありました。

日が経つにつれて土が落ちて

出現するのか、

見つけるとショックです。

当然、中はスカスカなので

つついて土を入れていますが

枯れたお花も2つ3つでは済まなくて…。

 

本当に、

モグラ2匹、とんでもなかったな~と

改めて思います。

先日まろびでたコガネムシの幼虫よりも

ヤバい敵だと思います。

いなくなってくれて

ようやく庭に静けさが戻りましたが

傷跡はまだあるかもしれません。