なかのひと
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年12月31日(木)

ノートPCがストライキ、賃上げ要求か⁉

テーマ:投資
昨日正午で仕事納めでした。
昼過ぎ、ACERのノートPCが起動しなくなる。
もう僕とは仕事がしたくないとの意志表示か。

先々週に日本で購入したNECのノートPCは、
無線LANを全くキャッチする気配なし。
就職活動でNECはセミナーの誘いすら断わった事への祟りか⁉

仕事始めまでには、PC問題を解決せねば。
面倒な事になった。
まぁ、どうせ何も予定の無いお正月。

そんな大晦日 in Bangkok.
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年12月28日(月)

子豚の丸焼きに舌鼓を打つ日曜の夜

テーマ:投資
なにかと慌しかったイブとクリスマス。
沢山のモデルさん、美人先生と何かと目の保養になったイブとクリスマス。
日々、エクセルと睨めっこの生活で疲弊した眼球の細胞組織と、
日々、従業員に助けられながらの生活で疲弊した心に潤いを取り戻した二日間でした。

クールダウンの日曜日。昼間は、小説を読んで時間をすごす。揺るやかな時間の流れ。

夕刻、タイに上陸中のRandyさんとの忘年会。
ポーランドさん、ボンドさん、Randyさん、僕。
BTSチョンノンシー駅からタクシーで5分ほどの場所にある豚の丸焼きレストランへ。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-豚の丸焼き 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-豚の丸焼き
実はレストランのレパートリーがかなり少ない僕。
Randyさんはナイスなスポットを紹介してくれるナイスな兄貴分。
お盆休みの際のクワン・シーフードに続き、今回の豚の丸焼きレストランも当たり。

定番の豚の丸焼き以外にも、一通り代表的なタイ料理が揃っています。
揚げたての薩摩揚げが美味!生姜醤油があれば昇天間違いなし。

客層はほぼローカル。ブログ検索によれば、日本人にもそこそこ認知度があるお店のようです。
そして、なんと言っても、店員の女性がかわいい!
一人、原石という言葉はこの子のためにある!と唸りたくなる程に綺麗な女性を発見!
しっかりとボンドさんに口説かれていました。ある意味、即戦力。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-豚の丸焼き 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-豚の丸焼き
2次会は勿論、不良外国人エリアでのビリヤード。ヒラリー・バー。

本命の女性とのデートを終了して疲れ気味のSkyper氏合流。
入れ替わりに、愛する妻の待つ自宅に戻るポーランド大佐。
女性からの電話が頻繁に入りビリヤードに集中できないボンド氏。
お気に入りの女性とのデートを目前にビリヤードに落ち着かないRandyさん。
そして、ビリヤード以外プライベートの予定が全くない僕。

そりゃぁ、僕が勝ちますよ。圧勝ですよ、ビリヤードでは。たとえ人生の敗者だとしても。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月27日(日)

バトミントンをして教会に行く。世界一健全なクリスマス。

テーマ:投資
クリスマスは、前日と打って変わって非常に健全な一日を過ごしました。

午後、打ち合わせ先から体育館へ向かう。
ボンドさん、Mioさん、松っちゃん、Skyper氏とのバトミントン。
最近、ビリヤードに変わって、バトミントンが僕のプライベートでの最大の楽しみです。
来年から、ポーランド杯は、ビリヤードではなくバトミントンでもOKであります。

夜は、Skyper氏に誘われスクンヴィットSoi6にある教会でクリスマス・パーティー!
不良外国人エリアにある教会ですが、そこでけは神聖な場所。
 ※タイのキリスト教徒は人口の僅か0.6%だそうです。

Skyper氏のタイ語の先生がこの教会に通っているということで我々が参加。
クリスマスイブの金満パーティーの汚れを清めに行きました。

教会で待っていたのは、美人オーラ満開の女性。Skyper氏の先生でした。
こんなに美人の先生にタイ語を毎日教えてもらうなんて、Skyper氏、羨ましいぞ。
会話からも非常にマジメな方のようで、僕のような煩悩の世界に迷える子羊とは別世界の住人?
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-ミサ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-ミサ
教会には、子供から老人まで約500人ほどが集まっていました。
ビュッフェ形式の夕食の後、礼拝にてミュージカル。長すぎ・・・。2時間。
英語の同時通訳をイヤホンで聞いていましたが、途中からは、腰の痛みで・・・。
同じ姿勢は30分が限界。これメタボの法則その6.

礼拝が終了したのは10時くらい。
そこから、美人先生のリクエストで、セントラルワールド付近のクリスマスイルミネーションを見に行く。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-イルミネーション 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-イルミネーション
物凄い人の数。歩くのも一苦労。
僕は、人が大勢集まる場所が苦手。ましてやクリスマスイルミネーションなんて・・・。

美人先生の撮影会の始まり。
あらゆる撮影ポイントでポーズをとる美人先生。
美人は、どの角度で写真を撮られると自分が一番美しく写るかを熟知している。

クタクタの僕やSkyper氏は同行者というより、単なる専属カメラマン。
女優オーラ全開の先生。確かに、周りの女性とは格段にレベルの違う美貌。
美人だから仕方ないと割り切って撮影続行。美人にきわめて弱い僕ら。全く逆らえません。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-イルミネーション 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-イルミネーション
1時間ほどの撮影。先生もさすがに疲れたらしく帰宅。

バトミントン→ミュージカル→撮影会とクタクタのクリスマス。
さすがに土曜日は、自宅でゆっくり。仕事もする気も起きず、小説読んだり、料理をしたり。

日曜は、Randyさんとの忘年会。久々に中華街へ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月25日(金)

クリスマスパーティーはメルセデスで会場へ。タイ人のお金持ちは歩かない。

テーマ:投資

ハノイから新日鉄時代の同期エガちゃん夫妻が来タイ。
バンコクは1泊のトランジットでゴールドコーストでサーフィン三昧の年末年始だそうです。

昨日、とんこつラーメンを食べにスクンヴィットSoi39のばんからラーメンへ。
角煮とんこつがお奨めのお店。
運ばれてきたトロトロ角煮を目の前に既に思考回路が停止し、
テンションが上がり過ぎたために写真を撮る事を忘れた・・・。
食事直前思考回路停止。メタボの法則その3.

その代わりといっては何ですが、最近開拓したお気に入りのタイ風スープなしラーメンの画像を。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-バミー 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-バミー
エガちゃんとお別れしてMBKへ。i-phoneの改造。350バーツ。

夜は、サボールさんにお誘いいただいたクリスマス・パーティーに出席。
バンコクの美女全員集合!?といった感じの会場。
男性陣、メルセデス縦列駐車。タイのお金持ちは歩かない。
僕は、地味に冷房なしバスと徒歩で会場に向かいましたが・・・。ウキャー!

あんなに沢山の美女を一堂に会した場は初めての体験。
サボール・コネクション恐るべし!
司会の女性と並んでマイクトークを繰り広げられるサボール君、恐るべし。

一晩明けた今も、あれが現実だったのか夢だったのか、まぁ、とにもかくにも現実感のないParty。
タイのお金持ちは、こんなに凄いクリスマスイブを過ごしているんだと感嘆の数時間。

異空間を堪能し興奮冷めやらぬまにタクシーで家路へ。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-party 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-party
まだまだ貧困に苦しむ人が多いこの国で、あの会場だけは異彩を放っていた。
アソーク方面の交差点のストリートチルドレンの姿を車窓に確認し、少し後ろめたさを覚えた。

まぁ、後ろめたさといっても、この国で富と権力を一手に握っている王室のメンバーがまともならば貧困に苦しむ国民に対して覚えるであろう後ろめたさに比べたらちっぽけなものに過ぎないかもしれませんが。
あくまでも王室のメンバーが「まとも」であればの前提ですが。

仮の話をしても仕方がないので、現実に目を向ければ、資産は4兆円弱。
王室資産ランキング世界第一位。アラブの王室の資産額を凌駕。
民間人を含めたランキングでもビルゲイツに迫る勢い。
マイクロソフトの株価次第では、逆転もあり得る位置。

王室プロジェクトと称して国民に還元するフリ。
その予算は、王室とその取り巻きの関連企業に流れる仕組み。

あれ、イブの様子をお伝えしていたつもりが、いつの間にかタイ王室のお話になってしまった。
これは決して王室批判ではありません!
事実を客観的に書いているだけです。

と、まぁ、兎にも角にも、記憶に残るクリスマスイブでした。
サボール君、ありがとうございました。来年もまた宜しくお願いします。
それまではまた地道に仕事をしてタイ経済の浮揚に微力ではありますが貢献したいと思いますので。

取引先の一部は既に年末年始の休暇入り。
年内に締め切りの作業も少なく、少し時間のある今日。
ということで、夕方はバトミントンで汗を流してこようと思います。脱メタボキャンペーン。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月24日(木)

屋台飯は、なぜにこんなに美味しいのか

テーマ:投資

僕はタイ料理が大好き。どんなに辛くてもOK。
バンコクに戻ってきてまだ一週間もたっていないが、自炊を控えて屋台料理食べまくり。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-近所の屋台 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-近所の屋台
あまりに美味しいので、お腹が空いていなくても食べしまう。これは病気であろうか。
過食症なのかタイ病なのか。

小銭片手にTシャツ短パンで賑わう屋台街を歩き回るのが楽しい。
お腹が空いていると、脳内で危険な何かが分泌されているらしく、思考回路が破壊され、
適量のオーダーを遥かに超える屋台飯を抱えて家に帰ることになる。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-近所の屋台 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-近所の屋台
タイ料理が体に合わない日本人は多い。
僕の周りの友人も、タイ料理はそんなに好きではないという人が多い。
その点、僕は、「好き」を超えて「大大大好き」という領域。幸せなことだ。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-近所の屋台 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-近所の屋台
クリスマス・イブの今日、タイは日本のように特段の盛り上がりはない。
シングルライフの僕には過ごしやすい環境。

新日鉄時代の同期夫妻が、今日はバンコクにやってくる。
ハノイ在住の彼らはオーストラリアで年末年始を過ごすらしい。
ゴールドコーストでサーフィン三昧。
羨ましいな~。僕もビーチに繰り出したい。
ビーチで小説を読みたい。夜明けから夕焼けの時間まで。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月22日(火)

2009年Naree組忘年会@スクンビットSoi22玄風館

テーマ:投資

昨晩は、NAREE組の2009忘年会。

スクンヴィットSoi22にある玄風館に集合。

組長のNareeさん、最高顧問のポーランド大佐、平社員の僕、若頭代行のボンドさん。
本物の若頭であるヒデさんが、日本社会へ一時(!?)復帰されたことにより、
本年より若頭代行職に就任したボンドさんが幹事役。ありがとうございました。

NAREE組構成員の一年を振り返ると、なかなか充実した1年だったような気がします。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-忘年会 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-忘年会
組長Nareeさんは、昨年11月に結婚。充実した新婚生活。酒にゴルフに仕事にフル活動。
人生をこんなに楽しんでいる人はあまりいないと思う。でも実は非常に真面目な性格。誰でも知っている。

最高顧問に君臨するポーランド大佐。手術後の経過も順調のようで、お酒の量も復活し安心しました。
来年は夫婦での欧州旅行を計画しているらしく、充実したリタイア生活。羨ましい。

日本に一時(?)帰国中のヒデさんは、なにかと問題のあった会社から、現在の会社への転職に大成功。
なにかとノルマに追われる生活は大変そうですが、それは彼のエネルギーの源泉になっているよう。

そしてそして、なんといってもボンドさんのバンコク生活スタート。
見事なデビューを飾り、いつのまにかプレイボーイとしてのポジションを確立。
何かと浮き沈みの激しい恋愛活動のようですが、デートする女性には全く事欠かないようです。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-忘年会 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-忘年会
僕は、僕で僕なりの一年。
仕事では、社内的には、従業員の能力・努力におんぶにだっこ。頼りっぱなし。
対外的には、優秀な経営者のフリをし続けることに成功。いや、少々、化けの皮が剥がれてきているかも・・・。
従業員のみなさん、ありがとう、本当にありがとう。

プライベートでは、えーっと、特に何もなかった一年。ビリヤード大会のみを楽しみに生きる。
常に多くの仲間に囲まれていたことに感謝感激。
女性の影がまったくちらつかなかった一年でしたが、それは以前からのことで今更どうこう言う話でもない。

そんな2009年。
来年も、日々努力、日々感謝の気持ちを忘れずに。派手なことは不要、地味でもコツコツと邁進。

あっ、そうだ書くのを忘れましたが、二次会でのビリヤードは、Nareeさんの一人勝ち。
組長への接待のようなものです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年12月21日(月)

日本一時帰国の本当の目的はラーメンでした。

テーマ:投資
タイは今、一番涼しい時期。とはいえ、週明けは雲ひとつない快晴。35℃に迫る。

この土日は特段ブログに書くようなことは無し。
土曜の午前だけ仕事がありましたが、
いつもどおり、お人形(?)として会議に参加。発言内容に全く重み無し。

ということで、日本滞在時のお話。

帰国時に必ず食べるもの。それは家系ラーメン。醤油豚骨ラーメンです。
今回も2週間の滞在で9杯。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-家系ラーメン 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-家系ラーメン
発熱していたときは、さすがに美味しくないな~と感じたのですが、体調の回復とともに味覚も復活。

田中家、たかさご家、なりたけ、等々。
なりたけは、醤油豚骨ではなく、背油豚骨になるのかな。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-家系ラーメン 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-家系ラーメン
醤油豚骨の濃厚なスープの味にはまったのは中学生のときから。
年齢を重ね中年になり、少し重さを感じる今日この頃。
標準であった大盛りは控え気味。
こんなにコッテリしたラーメンを食べ続ければ確実に寿命は縮みます。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-家系ラーメン 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-家系ラーメン
僕の中で醤油豚骨ランキングツートップの川崎家、介一家には今回行けず。
通り道でなくても強引にでもいくべきだったと後悔。

次回の帰国は、来年1月もしくは春。
バンコクに家系ラーメンの上陸を待ち望む。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年12月19日(土)

人工都市深センから灼熱のバンコクへ移動

テーマ:投資

バンコクに戻ってきました。程よく暑くて風邪気味の僕には快適な気温です。

昨日は、朝から深センで打ち合わせ。
深センは数十年前に香港の発展のおこぼれを拾うために造られた人工都市。
人工都市らしく道路が広い広い!名古屋なんて目じゃない。

高層ビルの立ち並ぶ福田中心区。
取引先のオフィスも超近代的ビルの豪華で且つ機能的なオフィス。少しうらやましい。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-福田中心区
集まった面々も優秀な方々が多く、合理的な議事進行。快適!
能力に疑問符のつく僕の出番なし!と言っても過言ではない。

みんな英語が流暢。母国語!?みんな米英の大学院卒。
僕だけがローカル大学卒。受験英語で挑む。SVOC。O=Cの原則。暗記英語の限界・・・。

夕方の飛行機でバンコクに戻りたい僕。
昼食後、さらにスピードアップ。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-国境 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-国境
夕刻、ダッシュで香港との国境へ。先人曰く、腹が減っては戦はできぬ。
時は流れて平成。腹が減っては国境は越えられぬ。
これ、メタボの法則その五。

「時間が無いですよ!!!」と、僕の食事宣言に焦る案内役の女性。
定番の麻婆豆腐に、イカ海老たっぷりヌードル。
結論としては、国境のレストランは、味の競争なし!味はいまいち、値段は一流。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-国境でお食事 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-国境でお食事
いざ、国境越え。空港へ。

満席のキャセイ・バンコク行きのウェイティングリスト。
幸いにもチケットをゲット。奪取!?JALカードの恩恵か。

そうなのであれば、ブラジル赴任時の驚異的マイルの恩恵。
であれば、それは古巣のお陰。ありがとう、頭でっかちな巨大企業よ。
徹夜と休日出勤が美徳、義務化。世界一のプライド、しかし世界一からの陥落。

バンコクに到着。Yシャツにセーター姿の僕を包む熱気。
旧友から電話。バンコクに出張中なので合流しようと。
アパートに荷物を置いて不良外国人エリアに向かう。

しかし、合流して間もなく、友人が行方不明に。携帯充電切れ。途方にくれる僕。
不良外国人エリアを彷徨う僕。
なにをやっているんだか・・・。

そんなクリスマスを控えた金曜の夜。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月18日(金)

突然ですが、香港・シンセンへ移動してきました。

テーマ:投資
突然ですが、昨日、香港に移動してきました。

2時間だけ打ち合わせをした後、国境を越えて中国入り。
深センにて投宿。

これから始まる打ち合わせがスムーズに進行すれば、夕方の飛行機でバンコクへ。
チケットの関係で香港に戻るのが少し面倒だ。

香港・シンセン、非常に寒いです。日本とそんなに変わらないかも。

短い滞在でしたが、日本滞在中、公私共にいろいろな方とお話ができて大満足。
バンコクに戻っても、これといってネタも無い生活でしょうから、日本帰国回顧録でも書きます。

今日からブログは毎日更新!と自分を追い込んでみる。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月07日(月)

すみません、今更ですがブログに書くことがありません・・・。

テーマ:投資

日本に帰国すると不思議とブログ更新意欲が減退する。
日本は、すべてが調和のとれた物・事だらけ。
僕が日本人だから当たり前なのだが、すべてが落ち着く。

この寒さはいただけないが、すべてが完璧な日本。
プロ野球の開幕に合わせて帰国したいものだ。

写真は、新橋のお魚系の飲み屋さんにて。
学生時代の友人らとの楽しいひと時。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-お刺身
来春結婚するエナを祝福。婚約者は熱狂的な広島ファン。
広島ファンに悪い奴はいない。

あれ、なんだかブログに書くことがない・・・。
クリスマス・イブの前には、日本を離れることにしたい。
バンコクの自宅で籠城する予定なのだ。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。