2024.03 京都散歩 | イチロー’sブログ

イチロー’sブログ

Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

今も散歩はよくするのですが、地元だけでは飽きるので今回は『京都』で散歩。

京都までは何十年かぶりにJRを使いました。 普段はJRと阪急なんです。

正直JR京都駅近辺はなかなか用事がないしね・・・

でも今回はひとつ用事があったんです。 その記事は明日にします。

 

JR京都駅です。 初めて見たかも・・・ 凄いですね~

1997年に今の建物になったみたいです。 駅前は通ったことがあるから知ってはいたけど、中は知りませんでした

JR京都駅に来ても烏丸から地下鉄で行くから地下しか知らないんです

 

一歩外に出たら正面に『京都タワー』。

 

『京都タワー』には一度だけ昇ったことがありました。

追記:facebookにコメントがありました。

 

オープントップバスが停まってました。 パっと見ただけでは外国人ばかりでした。

前を歩いているのも外国人でした。

このあと「京都駅ビル」で目的のランチをして、そのお店に行く時に気になったとこがあったので行ってみました。

 

「京都駅ビル」の上にある庭園です。

 

12階?そこから1階までエスカレーターで降りました。

途中の景色も・・・

 

このあと真ん中ちょっと左に写っている『東本願寺』↓を見てきました。 

 

これは外から見てもわかると思ったんですがすっかり忘れていたので、いつものストリートビューで・・・

 

やっぱりわかりました。

 

上のの左端から撮った『京都タワー』です。

そして北に向かって歩きました。

 

上に書いた『東本願寺』です。ここの前も車ではよく通るけど中に入ったのははじめてでした。

 

四条烏丸では『祇園祭』で有名な『長刀鉾保存会会所』です。 閉まってます。

『祇園祭』の時に一度だけ入ったことがありました。

 

四条の鴨川です。 テレビでよく見るお天気カメラのはこの上からです。

 

『八坂神社』です。

ここから少し北まで行き「出町柳」まで行こうかと思ったのですが、3kmくらいあったのでやめました。

途中でまだ行ったことのない気になっているパン屋さんに行こうと思っていたのですが、候補の3店舗すべて休み それじゃ生麩の佃煮を買おうかと思ったら、なんとそこも休み

おまけに適当に歩いていると良さそうなコッペパンのお店があったのですが、そこも休みでした。 家に帰って調べてみるとどうやら売切れやったみたいです。

 

この日歩いた距離です。 家⇄駅(片道約1km)も含まれます。

は下が行きのJR。上が帰りの阪急です。

 

歩いている時は普段歩かないとこやし、新鮮でしんどくなかったんですが、帰りの電車の中ではぐったりしてました 

大阪で阪急からJRに乗り換えるのでちょっと寄り道しようと思ったのですが、駅間を歩いただけでした。

 

明日は「京都駅ビル」でのランチです。

 

 

 

?᡼? 5 『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。

   現在の来客者数です。

 Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・

 

 

 

本日のおまけ

『バナナマンのせっかくグルメ』が10周年だそうです。 僕はここ数年しか見てないけどね。

テレビ大阪では昼間に再放送をしてました。

その中でふたつも行ったことのあるお店がありました。

ひとつは昨年行った・・・

久留米ラーメンの『大砲ラーメン』さんでした。

そしてもうひとつは・・・

神戸の『つけ麺繁田』さんでした。

 

一昨日も再放送をしていて途中から見たのですが、それはその番組を見て行ったお店でした。

追記:facebookの「思い出」で出て来ました。 2年前の今日行ってました。
 

この3つのお店はどれも美味しかったです。