いちずみ雄幸 一期一会 in 習志野

習志野市議会議員 市角雄幸です。
習志野市政について皆さんと一緒に考えていきたく、ご意見・ご感想をお願いいたします。


テーマ:

3日目の視察先は、鳥取県米子市。米子市の空き家条例について、お話を伺いました。

平成25年に「米子市空き家等の適正管理に関する条例」を制定。

危険な状態の空き家に起因する問題に適切に対処し、安全・安心な市民生活を確保することを目的に条例を制定した。

 条例制定の効果については、条例の制定自体が、市の姿勢を明らかにして所有者等を動かす効果を持っていると共に、周知等によって所有者等に管理意識が広がるということ。

条例施行までの3ヶ月間の周知期間内における自主解決が7件もあったということです。


平成27年5月に「空家等対策の推進に関する特別措置法」が施行されたことに伴い、 平成28年度からは特措法に基づく取扱に移行した。しかし条例には、法に規定のない「氏名公表」を規定しており、今後、空き家特措法の実効性の確保を図る上に置いて、条例による上乗せ規定(氏名公表、緊急安全措置等)の検討が必要と考えているとのことでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

市角 雄幸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。