2011年はいろいろあって超多忙なシーズンになりました。

就農して以来、一番頭と体を使いました。

いつかはこういう状況がくるとは想定していたのですが、余りに急でしたので、気持ちの面でいろいろと大変でした。

そういった中で夏の収穫以降、ブログを書くこともままならず、しばらく休んでいました。

正直、燃え尽き症候群状態で、すっかり書く気になりませんでした。

しかし年末になり、仕事も落ち着いてきたのでブログをどうしていこうか考えていました。

ブログを始めたことで人の輪が広がり、自分の作っている物がたくさんの遠くの人達にアピールすることが出来ました。

仕事にも余力がありましたので、どんどん販売先を広げて行きました。

しかし2011年は、我が家のパワーバランスが崩れ毎日荷物を動かしていくことで精一杯でした。

そんな状況になってしまった時にこそ、信頼できる、そして大事にしなきゃいけないところが見えてきました。

分かっていたつもりで分かっていなかったんだなぁと気づきました。

そして本当に農家のことを理解し、大事に我が果物達を扱ってくれる取引先も見つかりました。

つくづく自分は農家なんだなぁと感じました。

農作物を作ることに喜びを感じるんだなと知りました。

そして、とことん農家である自分が、このブログを書き続けるのは、負担になるのかならないのか…

考えた結果…











気まぐれ農家の自己満足…

















終了させていただきます!!


今まで読んでくれた方々ありがとうございました。

自分の性格上、やるならやる、やらないならやらないでハッキリしたいので、いくら気まぐれとはいえ中途半端に未更新を続けるのは嫌なので終了させていただきます。

この1年半ぐらいブログやTwitterに挑戦しましたがやっぱり、自分の中での楽しみを見つけられませんでした。つくづくアナログ人間だなぁと感じました。(Twitterはもうちょっと呟いてみようかな?)


まあアナログ人間なりに違う形で、営業したり情報は発信していこうと思います。

今までありがとうございましたニコニコクラッカードンッパーパー

それでは我が子達の写真とともに…

さようなら~パーパーパーグッド!チョキべーっだ!アップ音譜!!










Android携帯からの投稿

出荷開始

テーマ:
今年の生育は遅れ気味だったんですが、ようやく初出荷することができましたニコニコニコニコ


毎年のごとくシーズン初期の流れとしましては、売り切れるうちは元気の郷という近くの直売場に出荷し、量が増えてきたらイチジク部会に出荷といった感じです得意げべーっだ!


そして、今日の荷物…





元気の郷では値段は自分で決定し、値段シールを貼るんですが(直売場はどこも一緒かな?)今日思ったのは例年になく、値段が高いこと叫び叫び


一緒に出荷してる、美馬フルーツファーム(検索してみて下さいニコニコニコニコ)の美馬君に今いくら?って聞いたら例年になく、高い値段で市場でも流通しているらしく、ビックリしましたが売れるならいっかと思い値段をつけちゃいましたにひひべーっだ!べーっだ!


それが全部売れちゃうですから元気の郷のお客さんは凄いですラブラブ!ひらめき電球ラブラブ!

しかし値段に負けない荷物を作らなきゃいけないプレッシャーもあるので、気が抜けないがそれも楽しみながら出荷していきたいと思います。



Android携帯からの投稿
最近、収穫できるイチジクが1日一、ニ個あって収穫前にできる仕事を早くやらねばと忙しくしてる毎日ですショック!むっ

なので若干、仕事がうまいこと片付かずイライラしちゃってますプンプンプンプン

イカンイカンシラーシラー


収穫前にする事第一段!!雨よけハウスのビニール貼り~



これがあれば、雨降りも問題なし!!

第二段~仕上げ枝巻き、摘芯!!

をしようとしたら…



結果母子(結果枝(収穫する果実をつけた枝)を出す枝、主枝)が去年から悩まされている、結果母子の途中から幹が茶色くなり枯れてしまう、胴枯病にかかっているではありませんかプンプンガーンショック!しょぼんむっ叫びドクロ爆弾

ほっとくわけにはいかないので…



こいつらを使って病変部を削っていきますべーっだ!



果樹は野菜と違い、永年作物(毎年植え替えない作物)なため、年数を重ねるとこういった、樹を枯らす病気との戦いになってきますパンチ!パンチ!

まあでも、予定外の仕事だったので本来の摘芯や枝巻きがなかなか計画通り進みませんが頑張って終わらしたいとおもいます。

本日のイチジク…





まだ、スリップス被害果実もありますが、ボチボチ増えているし、味もボチボチいい感じですニコニコニコニコ

収穫まであとちょっと…頑張っていくぞぃ!!


では今から農家仲間たちとガッツリ飲んでパワーを貯めてきたいと思います。ビールビール

Android携帯からの投稿

収穫近し…初収穫♪

テーマ:
今年もこの季節がやってきました。

収穫前にスリップスという害虫の被害果とギンギン(爆)過ぎて割れてしまった果実を収穫(片付け)し終わったら…



徐々に緑が抜けて、肥大が始まり…



ラインが入って…



今日初収穫しましたにひひ



さぁ、どんどん行きまっせ~


追伸

初物は食べると縁起がよいそうで、もしほしい方がいましたら我が家まで来てくださいな…べーっだ!


なんちって…シラーシラー

Android携帯からの投稿

最近のイチジク畑と作業

テーマ:
今日のイチジク


大分いい感じですニコニコニコニコ



大分果実が大きくなってきました。が収穫まではまだまだかかりそうです。

去年も遅れてましたが、7月の猛暑によって大分遅れを取り戻しましたが、去年より遅れてる気がします。

果実の成長は、グラフに表すと二重S字曲線という名前で言われてるんですが、成長期が二度きます。

一度目は着果してから緑化するまで…。

緑化してから少し間があり、二度目は緑化してから成熟するまで…

その一度目の成長期に達してる果実が例年より少ない気がします。

まあ、我が家のイチジクは後半勝負なんで遅れてる分作業がしっかりできるんで助かりますが…

値段的にも、お盆前にピークが来てしまうと暴落の原因になってしまうのでこのまま遅れを期待してますシラーシラー


そして、最近の作業…





写真じゃ分かりにくいですが、枝が伸びてきて誘引紐から枝が離れているので…




巻き直し…





果実に日が当たったり傷がつかないように、葉を引っ掻けて…





我慢仕切れず割れてしまった果実や、虫害にあった果実を取って…




株元の草は除草剤が駆けにくいので…




手で取ったら…

結果枝のコーディネート完了ニコニコラブラブ!にひひべーっだ!チョキ

こんな仕事をコツコツ愛情込めて頑張ってますラブラブ!

家族にも、愛情たっぷり!!こんなやつが作る果物が不味いハズはない!!


なんて言ってますが、内心食べてもらい美味しいと言われるまで、心配でしょうがないビビりなとよっちでした得意げえっにひひ



Android携帯からの投稿

いつの間にか一年!!

テーマ:
そろそろかなぁと思っていたんですが、過ぎちゃってましたシラー

ブログを始めて一年が過ぎました。

読者の方々、ペタをつけてくださる方々、覗いてくださる方々いつもありがとうございます。


タイトルどおり気まぐれに更新してきましたが、これからもボチボチやっていくので今後ともよろしくお願いしますニコニコニコニコ

ていうか、性格上ボチボチやってないと
続かないんでよろしくお願いします。

最近はというと、相変わらず同じことを繰り返しています。

誘引直し、芽欠き、灌水、廃棄果収穫、等々…

もうすぐ収穫なのでしっかりと作業日程をたてて体と心とイチジクのコンディションを整えながら収穫期を迎えたいと思います。


イチジクファンの方々~もう少しの辛抱ですよ~べーっだ!べーっだ!


今後ともよろしくお願いしますべーっだ!


Android携帯からの投稿
最近暑いっすねガーン


こんな暑い時こそ、畑の水分管理が非常に難しい訳です。


去年は今ぐらいから梅雨の終わりまでしっかり雨が続いた為、イチジク達が水分を欲しなくなり、そしてそのあとの猛暑によって脱水状態になりかなりの廃棄が出ました叫び叫びショック!


じゃあなぜ灌水をしなかっと言うと、雑草が雨が続いた時に伸びていて、除草剤をかけるために畑を少し乾かしたかったからです。


湿った状態で除草剤をかけてしまうと、浸透してしまいイチジクが吸ってしまうからです。


と思って管理をしていたら案の定でした…


今年は灌水、雑草対策はしっかり立ててるので何とか乗りきりたいと思いますグー



夏の作物の水分管理は収量や味に多大な影響を及ぼすのでホントデリケートな管理が必要とされるので難しいですが、しっかり観察していけばできることなので、家庭菜園をされてるかた達も、その辺を意識しながら栽培されると良いものができると思います。


最近暑い!!というぐらいしかブログのネタがなく更新頻度が非常に少ないですが、仕事は地道に同じことを繰り返してやっています。


来月には収穫に入っていきますのでそれまでにしっかり管理を続けて行きたいと思います。


今年の契約先も今月中にまとめとかなければ~ショック!

Android携帯からの投稿

暑い!!

テーマ:
最近、晴れ間が続くと思ったら毎日今期の最高気温記録の日々で人間もイチジクも参ってますガーンショック!

こんな感じに…





日中はイチジクもバテて葉が垂れ下がっています。


まぁ毎年この時期はこんな感じなんですが…


ようやく誘引が終わりホッと一息です。


しかし、油断してると草も伸びるしイチジクも伸びるし仕事が山積みになってしまうのでボチボチ片付けて行きたいと思います。


今のところ生育は順調でこのままいけば去年より良さそうですニコニコニコニコ


去年はここからの気候がが想定外の事態が続いて大損害になってしまったので、同じ失敗は繰り返さないようにしていきたいと思います。




Android携帯からの投稿

家族旅行

テーマ:
行ってきました♪




















10日の朝に出発し、三重県の津市の名物朝日屋の松坂肉コロッケと蜂蜜まんじゅうを買って、伊勢神宮を参拝し志摩のリゾート民宿に泊まりました。

帰りは鳥羽水族館に行き、あちこち食べ歩きながらジャズドリーム長島で買い物をし帰ってきました。

普段仕事に集中できるのも嫁さんが子供を見てくれたり、家事をしてくれるからですべーっだ!ニコニコ

これから、どんどん忙しくなってくるのでなんとか時間を作れて行くことができましたニコニコ

消防の旅行も楽しいですが、やっぱり家族旅行はいいもんですニコニコニコニコ

さあ、頑張るぞ~!!




Android携帯からの投稿