☆ 全米1温もりのある『 寿司職人 』☆ | ☆魅力のRoyalカラーをアナタへ☆

☆魅力のRoyalカラーをアナタへ☆

一柳忍 オフィシャルブログ

トラ  『 北海の虎 』 トラ

と呼ばれた

 寿司職人の人生ドラマ・・・Yuji(ユージ)ビックリマーク

の伝記。

 

日本 1950年10月27日〜2019年11月22日 アメリカ

 

このドラマは、ある寿司職人のストーリーである。

" Yuji "さんこと、『マッちゃん』が11月22日宇宙へと旅立れました。

松本敬三様が、 小樽市(北海道)からロサンゼルス

に向かうはずでしたがコロナ禍のなか ... 大変困難を伴います。

そこでアメリカの

ハート 友人一同で案を絞りこのブログを載せる事にしました。ハート

 

[ アメブロ社には、心より感謝させて頂きます。]

 

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

 

先ず、ここに世界の寿司文化を広めた

キイーマンの生きた証を写真と共に

ラブラブ  北海道のご親戚一同様に  ラブラブ

ご紹介させて頂きます。

 

 

In Memory of Yuji Matsumoto

(Produced by Bryce Rawlings)

 

 

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

 

 

16歳(1967年)より北海道、熱海で板前として

荒修行の末24歳でアメリカに渡米。

 

1950年に小樽に生まれ、15歳まで日本指折りの漁港で

本場の生魚を毎日食べて育った。

人の味覚センスは、6歳までで確立されると成れば

マッちゃん』は、日本一 ... いや、世界一の漁場で育ち

最高の』(味覚センス)を養なったことになる。

 

 

ロサンゼルスのサンファナンドバレーを拠点とし、

1973年より

レストランShihoya」

 藤屋 』

『 寿レストラン

YAMATO

で働き、

2018年までに推定約200万人のお客様方々

に日本食・寿司を提供いたしました。

 

〜〜〜 寿司 キラキラ寿司 キラキラ寿司 〜〜〜

 

 

世界の寿司文化発祥の源

 

ロサンゼルスにも秘密の路がありその一つが、

ユニバーサルスタジオカラバサス(セレブ地域区のメッカ)

に伸びた寿司ロードである。

 

全長は、フリーウェイ101の20分程の道のりで、

(101 Ventra Freeway・101ベントラ高速道路)

1970年の半ばよりユダヤ系の大富豪層・芸能人・セレブ

プロデューサーの間で寿司ブームが起こり ... 

これがきっかけで世界の寿司ブームとなった。

 

もしこの寿司ロードが無かったなら世界の日本食文化(世界遺産)

5年・10年は遅れていただろう。

 

ヨーロッパでは、昔よりシルクロードという道があり

西洋文化が日本までシルクの必要性と共に知識と文化文明を齎した。

 

この寿司ロードは、また知る人ぞ知る芸能人ロードとも

呼ばれ ...

近年においてはカラバサス~ヒッドゥンヒルズ~

ウエストレイクヴィレッジへと

大富豪層・芸能人の憩いの地域区となっている。

 

芸能人

ジャスティン・ビーバージェニファー・ロペスセレーナ・ゴメス

ケイトリン・ジェンナーカイリー・ジェンナーキム・カーダシアン

ケンダル・ジェンナーミランダ・カー

ケイティ・ホームズフレンチ・モンタナカニエ・ウェスト

etc.

 

!! 今、世界を騒がすセレブ満載のメッカが !!

 

星 サンファナンドバレだ 星

 

 

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

 

 

レストランShihoya 』時代

(ベントラ・ブルバード大通りの最高のロケーションに位置)

 

志ホ屋のメニュー

(今では、大変貴重な資料 ... 50年前の値段)

 

マッちゃんがアメリカで初めて働いたレストラン「志ホ屋

1年半程の勤務。

 

バレー全域でも日本食レストランは、5・6件程度の時代

志ホ屋」は、寿司ブームの火付け役として大いに貢献した。

 

 

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

 

 

 藤屋 』時代

 

 

日本空手協会設立者 中村正敏主席師範を始め

世界の空手家、西山・金沢・岡崎・矢口・榎本・田畑・田中正彦etc

の大先生たちがカルフォルニア空手協会 藤屋 』に立ち寄られた。

 

当然において世界の" 侍空手家 "の舌と腹を満喫させたのが

チーフシェフ兼寿司職人の心こもった星マッちゃん星

お酒 寿司だ お酒

 

マッちゃん(真ん中列・左)  藤島先生(中央)

 

空手仲間達とのパーティーざんまい !!

 

通称 " 下駄の健さん "

 

ロサンゼルスのリトル東京にある「大政」より『 藤屋 』に移籍。

キレのある芸術性と一匹狼の転生で

アメリカ1

寿司職人と呼ばれた!

(白のキャデラック・白のロングマフラーに下駄履き ... にいつも携帯していた

コルトパイソン 357マグナム 6インチ」が彼のトレイドマークであった)

 

" 下駄の健さん "の指導により"マッちゃん"の本格的な寿司技術

が確立されたビックリマーク

 

益美(私の弟)・マッちゃん・忍

 

〜〜〜 エーちゃん(矢沢永吉氏)小話 1 〜〜〜

 

私は、ロサンゼルスに勉強の為に留学。マッちゃんは、ロサンゼルス

に遊学???

 藤屋 』でお会いしたマッちゃんは、虎歳トラで2歳年上 ... 私は

辰年龍で二人合わせて" 龍虎 "のコンビ。

やはり16歳より板前の修行をされた、マッちゃんは私には凄く大人に

見えた ... 悪いこと、夜遊びは私の大先生だった !?

 

ロサンゼルスには、1960年の後半・70・80年代にはキャバクラの

ような所が数多くあった。

ある"一晩"、マッちゃんに連れられて、" エンカウンター "

キャバクラに ... その当時はロサンゼルスの日本人も羽振りが良く

結構派手な夜の社交場が多かった。

マッちゃんも常連らしく、可なりのサービスがありテーブルには ... 

チーズ・フルーツ・アタリメ(さきイカ)の盛り合わせセットと

豪華なつまみ !?

マッちゃんも中々の人気者で女性陣(ホステスさん達)の

オンパレード ... でも、突然ホステスさん達の姿が無くなり

皆さん揃って

『エーちゃん 音譜 』コールで大騒ぎ アップ

 

個人的には、何処の馬の骨か知らない人物 "エーちゃん

... 何故なら

1971年に日本を出た私には無名の人物でしか無かった。

 

可なり酔いが回った私に取り、大先生のマッちゃんが面白く無く

している姿に耐え切れず ...

「マッちゃん ... 、一発蹴りの挨拶でもしてきます」とテーブルを

立つと

「忍ちゃん、相手が悪すぎる」とテーブル席に戻された。

 

さあ、飲み直そうとテーブルに目をやると ... そこには、

数個残ったチーズ、アタリメの耳の欠片そして食べ残された

メロンの皮々 ...

実にお笑いのような一夜であった ...

(今、考えると揉めないで大正解だった)

 

マッちゃんと柳さん(あさま山荘事件の元機動隊員)

メキシコカナダ国境線のモグリではありません?

 

〜〜〜 日本人の知らない(ジャパンバッシング)小話 2 〜〜〜

 

"" 1970・80年代、欧米から日本に向けられた批判や反発で、

日本側への反日感情を一方的に攻撃する事である。""

(ウィキペデアより)

 

アメリカの歴史を通して不法滞在者は、永遠の課題で

通常は陸続きのメキシコ人に多い。

 

『マッちゃん』逮捕!

まさか???日本人が、不法移民狩り(日本人狩り)にあう ... 

 

貿易摩擦と反日感情が高まりアメリカ全域

に渡り日本食レストラン、日本人経営のキャバクラ・商売等

に一斉捜査が敷かれた。

 

俗に言う、『日本人狩り』

そこで見せしめに全米の代表的地域のサンファナンドバレー

に的が絞られた。

 

そしてサンファナンドバレーの中心に位置する繁盛店

 

 藤屋 』

に抜き打ち監査 ... 逮捕第一号(初の日本人)として ... 

逮捕されたのがマッちゃんだった

(職人ビザは、合法で申請中であった)

 

このニュースは、次の日にロサンゼルス郡、カリフォルニア州

そして全米全域(日本人地域)激震的ニュースとして伝わた。

 

マッちゃんも4・5日移民局の" ブタ箱 "

入り ... もう少しで前科1犯 !?

(マッちゃんの移民弁護士の交渉で釈放)

 

実に稀で珍しい経験であったビックリマーク

トラ 私の知るかぎりでは、前科は無いはずである トラ 

 

 

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

 

 

寿レストラン 』時代

 

 

ホンダ・パフォーマンス・ディベロップメント

 

本田技研工業の米国法人であるアメリカン・ホンダが設立した、

北米に於けるレース活動をサポートするための会社であり、

寿レストランより車で10分の距離であった。

 

ホンダ・パフォーマンス・ディベロップメント本社

1993年創立

(ロサンゼルスの近郊にあるサンタクラリタ)

 

1994年より、フォーミュラカーレース車のCART

ワールド・シリーズへのエンジン(V8 2,650cc ターボ付き)

供給を開始。

 

当初の数年は、技術のレベルに大差があったが後に

世界最高峰のレースエンジンの開発に成功。

日本の技術・日本人魂にエールを送りたい !!

 

そして、その「日本人魂 」と技術の貢献を支えたのが

『マッちゃん』が握る温かい心休まる

アメリカ1の寿司だ!

 

ル・マン24時間、インディ500、と並び「世界3大レース」

の1つに数えられるF1 モナコグランプリでも

優勝を打ち立てる。

 

インディ500

アメリカン・ル・マン・シリーズ

ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ

etc.

 

人生小話になるが寿レストラン 』の女将(ミエコさん)

とオーナー(ジャック氏)の努力はホンダ社には大きな労いを

齎したと思います。

 

腹が減っては戦はできぬ

 

年間16戦のレース勝負...

特に、4月からスタートするキックオフレースは

技術士スタッフが一丸となり徹夜でレースの準備をする。

その際に

マッちゃんも脱帽する程うまい... 女将(ミエコさん)の

おにぎり『おにぎり』おにぎり

が差し入れされた ...『 正にお袋の味』、ヒョットしたら女将が

" 勝負の女神 " を引き寄せたのかもしれない?

 

そこには、数々の心温まるヒューマンドラマ

が生まれた ビックリマーク

 

アメリカ代表朝香様そして日本ホンダの副社長様には、

懐かしい人生エピソードですね。

 

寿レストランに立ち寄られた世界1のレーサー陣。

 

 

 

 

ドリル おにぎり ドリル おにぎり ドリル おにぎり ドリル おにぎり ドリル

 

 

数多くのセレブ・著名人・芸能人そして大切なローカルの

常連さんも

 全米1心のこもった温かい寿司を求めてやって来た

 

テンプテイションズ

 

 

テンプテイションズさんのサイン

 

デニス・ネルソン

 

 

'''''''''''''''''''''''''''''''''''

'''''''''''''''''''''''''''''''''''

'''''''''''''''''''''''''''''''''''

 

 

『 心の魂に花を咲かせる北海の虎

 チューリップ黄 トラ チューリップ黄

 

ジャック・田淵

(12-31-2020)

 

ハート ハート ハート

 

 

⭐️ 『 アメリカの愛 』を遠き小樽北海道の皆様へ  ⭐️  

ドキドキ アメリカ『マッちゃん』ファンクラブ一同よりドキドキ

 

 

宝石紫 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 宝石紫

 

 

 

鰯網で鯨捕る

(あるはずのないこと。思いがけない幸運や収穫を得たりする事のたとえ。)