男性に脳トレを説明する方法

 

 

おはこんばんちは!

Shop Design Labo.デザイナー 兼 

セラピストの照葉(teriha)です(^^)

 

 
先日の脳トレ新春祭りにて、男性に脳トレを説明する方法、
質問されたんですよねー。
 
「いちてりさんは旦那さんに何て説明して、
脳トレの理解を得てるんですか?」
 
これね〜。
みんな悩んでいるらしいね。
 
 
 
わたし自分で言うのもなんだけど、
それっぽく人を説得するのがめちゃくちゃ得意でして、
この能力悪用しようと思えば色々出来ちゃうなー←
 
とか思ってるくらいなので、
旦那様や彼や親に「脳トレの事言えない!」って思ってる方は必見です。
 
。。。悪用しないでね。笑
 
 
 
まず、怪しいと疑ってかかっている人に話してはいけないことがあります。
 
花つっこまれたら説明できない曖昧なワード
(例)量子力学的に証明されてるんだよ!
→量子力学なんて難しいもん詳細に説明できるわけないw 脳科学も同じく。
 
花たとえ事実として結果が出ていたとしても経過が説明出来ないもの
(例)社内ニートになれた人いっぱいいるよ!
→当事者じゃないから何がどうしてそうなったのか因果関係を理屈で説明するの無理w
 
 
 
怪しいと思われている時のプレゼンは、
減点方式だと思って下さい。加点はされません。ゲロー
 
なので、とにかく突っ込みどころを見せない、
もしくは突っ込みたくなるであろう箇所の情報は
用意しておくのがポイントです。笑
 
 
 
そして、ここ抑えとくとスムーズよ♡というポイントは以下の通り。
 
世の中的に信頼度の高いメジャーなワードをメインに出す。
人によってネガティブイメージがあるものは出さない。
最終判断は委ねて、頼る。
とにかくポジティブに。
嘘をつかない。
 
 
これらを組み合わせて説明します。
こんな感じに。
 
 
♀脳トレを始めたいと思ってるの!
 
♂何それ?
 
♀江藤有紀さんていう人が作ったメソッドで
 生きやすくなったり、環境を大きく変化させた人がいっぱいいるらしい!
 
♂へー。でもなんか怪しいなぁ。騙されたりしない?
 
♀大丈夫だよ。
 脳トレのベースはコーチングとか心理学だから!()
 ※ジャンル的には自己啓発だろうけど、自己啓発って響きだけで
  ネガティブイメージがある人も多いのでここでは出さない()
  オセロ松嶋とかToshiとかね。。。
 
♂コーチングって何?
 
♀スポーツのコーチと一緒だよ!
 その人がなりたい自分になるためのサポートをすることって感じかな?
 アメリカではメジャーみたい。
 人材育成とかで最近は日本の企業も採用するとこ多いみたいだよ!
※ざっくり答えられればOK。残りはググってくれ。と言っておきましょう。
 
♂じゃあコーチングと心理学勉強すればいいんじゃないの?←実際言われたやつw
 
♀何言ってんの!
 それの基礎から学んで、自分の人生に生かして行くまで
 すごい時間と労力がかかるじゃん!
 私は人生をより良くしたいだけで、専門家になりたいわけじゃないし。()
 
♂そうだけどー。なんでその人から?
 
♀有紀さんは心理学とか脳科学をもう10年以上(←男性には数字も効果的)
 勉強している人だし(ゲロ時代も含まれているが)
 オンライン講座のクライアントさんも100人以上いて結果出してるんだよ。
 その人が、今まで学んだ色んな知識を、
 一般の人も取り入れやすいように体系化してくれたのが脳トレ!
 
♂ふーん。しっかり学んでる人なんだね。それやった人はどうなってるの?
 
♀みんながみんな社会的な成功者になる!ってわけじゃないけど、
 子育てが楽になった。とか、やりたかった仕事を始められた。とか、
 すごくみんな生き生きしてる!
※大成功例はむしろ怪しく見えるので出さない。経過説明できないし。
 
♂うーん。前向きにやりたいのはわかったけど、
 何かあったらやだなぁ。。。
 
♀大丈夫!ちゃんと習った内容のシェアするよ!
 なんか怪しかったり、私が変なことを口走るようになったら止めて!
 あなたに止められたらやばいんだって思うようにするから!
 
♂ならいいかぁ。。。
 
 
 
はい。全体的にもやっとしてるんですよ。笑
 
でもあえてです。
ちゃんと説明できる範囲の理詰めっぽいワードを端々に混ぜ込んで、
ちょっとだけ説得力を増してるんです。
 
そして最後の「あなたが止めてね!」が男性には効きますね。笑
 
 
これの利点としては、
活動内容を隠さなくて済むし、
脳トレの話を一緒にできるようになるので、単純に楽しいです。
そして、相手にわかるように説明することで、
自分の脳トレへの理解も深まるので、いいことずくめです( ´艸`)
 
 
最初はこんな感じで許可をもらい、
その後の説明も要点は同じです。
 
人は効き慣れない言葉に警戒心を抱くので、
脳トレ用語は耳なじみのいい別ワードに置き換えて説明します。
 
(例)
want toを増やしてhave toを減らすと
エフィカシーが上がるからオーダーが通るらしい!
なるべく自分に無理させないで心地良さにフォーカスすると、
だんだん自信がついてきて、やればできるかも!
って思えるようになるらしい!
 
 
こんな感じに。うまいなー。笑
 
 
まぁ色々言いましたけど、
自分自身が「怪しい・・・」って思ってると、
そういうの人間は察知できますからね。
 
そこが一番重要かと思います。
 
 
逆に、楽しい!やりたい!おすすめ!!
って思ってるのも相手に伝わりますから、
ポジティブオーラ全開で、家族やパートナーさんを巻き込んじゃってください♡
頑張ってくださいね〜!
 
 
 

そして!

一ヶ月間だけ特別価格の単発セッション、日程埋まってきました〜。

全部埋まる前に締め切りますので(体力的に全部は無理やw)
お申し込みはお早めに♡

 

※土日埋まって来たので、1/28と2/10〜12で日程追加しました!


●1月28日(日)
10:00〜 / 13:00〜 / 16:30〜
●1月30日(火)
10:00〜 / 13:00〜 / 16:00〜
●2月3日(土)
10:00〜 / 13:00〜 / 16:00〜
●2月4日(日)
10:00〜 / 13:00〜 / 15:00〜
●2月5日(月)
10:00〜 13:00〜 / 16:00〜

●2月10日(土)
10:00〜 / 13:00〜 / 16:00〜

●2月11日(日)
10:00〜 / 13:00〜 / 16:00〜

●2月12日(月・祝日)
10:00〜 / 13:00〜 / 16:00〜
●2月15日(木)
10:00〜 / 13:00〜 / 16:00〜

 

 

詳細はこちら↓

 

「現在地」に光を当てて「自由な人生」をデザインする鎌倉リトリートセッション

 

flower1なんだかモヤモヤして晴れないお悩みのある方

flower1今の現状が八方塞がりに感じてしまっている方

flower1 復縁したい。独立したい。など、叶えたい夢がある。

flower1「○○するべき」「○○しなきゃ」と思うことが多い。

flower1本当の本当にやりたいことがわからない。

flower1 いつも同じことで悩んでしまう。

flower1 自分のことが好きになれない。

flower1 なんだか生き辛い。もっと楽に楽しい世界で暮らしたい!

 

 

 

 

私の所属するデザインチームShop Design Labo.HPはこちら

 

 

脳トレを始めてみたいけど迷っているあなたへ。

 

 

 

「脳トレってなに?」などの無料相談も受付中。