こんばんは。今回は自分の心の移り変わりについてお話ししますね。最近、帰国後のお金の心配をしていて気が気では無い時を過ごしています。帰国後は貯金も殆ど無い状態で再スタートを切るわけです。まだ起きてもいないことに頭を巡らせてしまい悶々としているのです。お金を使いたくもないので殆ど出掛けていません。8月にあるIELTS の試験のために勉強しなきゃと思っているのに、なかなか集中できずただ時間だけが過ぎていく。言葉と行動が一致していない。グダグダしている。本当に悪循環なんです。しかし、ふとこのままじゃダメだなって気づくきっかけが幸いにもありました。それはYouTubeで人生についての内容を知りたいと思い色々な動画を観て回っているときに、ある動画で限界を超えてみろって言う内容の動画がありました。グダグダしているのは暇なせい。自分の欠点に気づき落ち込んでしまうのも暇なせい。多いに時間があれば、なんでも良いから限界を超えてみろって言っているのを聞いてはっとしました。確かに、働いていた頃はあっという間に時間が過ぎその間はなにも考えられなくなっていたし。わざと疲れさせてみろ、そうしたらそのままバタンキューだから。くよくよ考えている暇もなく寝ることが出きるぞって言っていました。確かに、やろうやろうと思っていてそのままでいてしまうから暇になってしまうんだ。なんでも良いからこれやったぞって思えるような小さいもとでも良いから取り組んでいこうと思いました。1分間集中してみる。簡単なことなのですが、スマホがあるので1分すら集中できない自分がいるのです。勝手に自分で自分の約束を破っておきながら自分にはやりとげることすらできないと言うバカな自己嫌悪に陥っているのです。本当にバカだと思います。だって自分ができそうな事ができずにいてそれで落ち込んでいるにですから。とりあえず、これからは少しづつ負荷をかけていき、継続して勉強をしていきたいと思いました。最終的には1日に12時間をどれくらい連続で出きるのかとかやってみたいです。それが自分の限界を知ると言うことに繋がると思います。それに24時間自分の時間として誰にも邪魔されずに使うことが出来る環境は今しかないと思うのでしっかりと取り組んできたいと思いました。それにしても、自分の心なのに自分の思い通りにもなってくれず、勝手にしょげたり喜んだりするのを何とかしたいですね。さっきまではかなり落ち込んでいたのに次の瞬間目の前がパッと明るくなるような幸せを感じた利、その逆もあったり。なんとかならないかな💦