2025年8月16日:パート2
22時。youtubeで最新のニュースをチェックする前に、本日2本目のブログを書く。
本日(日本時間の午前4時過ぎ)、トランプ大統領とプーチン大統領による首脳会談が、米国アラスカ州のアメリカ軍基地内で行われた。
両首脳による共同会見の直後から、世界中の主要メディアが一斉に、この会談の結果を報じている。ひとことで言うと、首脳会談の目的である「停戦」の合意には至らなかった!!
大多数のメディアが、具体的な成果がなかったことを厳しく批判している。「プーチンの完全勝利」「トランプの敗北」という見方がほとんどと言っていい!!(ガクッ)
その中で最も分かりやすく、印象的だったのは、著名な国際政治学者で、シカゴ大学教授のジョン・ミアシャイマー氏の分析だった。やっぱりスゴいな!このひと!!(感銘)
「攻撃的現実主義(オフェンシブ・リアリズム)」の提唱者として知られるそのミアシャイマー教授が、トランプ・プーチン会談の前日に、ジャッジ・ナポリターノ氏のポッドキャスト番組「ジャッジング・フリーダム」に登場した。
同教授の分析は、とても説得力があった。番組の中で、「今回の会談で停戦の進展などあり得ない」と考える理由を解説した後、あらゆる点で、プーチン大統領がトランプ大統領より何枚も上手だと断言!!その上で、2人の首脳の関係を「ゴジラ(プーチン)とバンビ(トランプ)」に例えた!!
翌日の会談は、果たして、ミアシャイマー教授が予想したとおりの展開になった!!
それにしても、「ゴジラ対バンビ」って、何と分かりやすい表現だろうか?!(笑)
ああ、ミアシャイマー教授の授業、受けてみたかったなあ!!(ため息)
