2025年8月4日

 朝。高崎の自宅にいる。熱いミルクティーを飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。

 当面の間、早朝の散歩はしないことに決めた。

 今朝、起きて直ぐにメールをチェックすると、知り合いのメディア関係者(このブログの愛読者)から、こんなメッセージが届いていた。

 「一太さん、すっかり頭がアニメ化してませんか?!(笑)アニメ映画『鬼滅の刃』は、さっそく見ましたが、猗窩座のエピソード、泣きました。それにしても、昨日の県議会に関するブログ、結構、面白かった。そもそも、こんな視点から、県政の内幕を発信する知事、いないですよね!!」

 「ところで、あのブログの最後にあった『安全な場所(?)で支配する悪の元凶(?)』って、誰のことなんですか?!戦々恐々としているひとたちもいるようなので!!」

 先ほど、スマホのメールで、次のような返事を返した。

 「あのフレーズは、あまり考えずに『アニメ脳』で書いた一節です。(笑)決して、誰か特定の個人をイメージしているわけではありません!!」

 「が、あえて言うなら、『群馬県(地方政治)に長年、蔓延し、行政の正しい姿を歪めて来た古い政治文化』というのが、最も正しい解釈だと思います!!」と。

 そう言えば、今日は「知事と町村長」との意見交換会がある。所要時間は2時間!!毎回、全ての町村長の質問や意見に、知事が自分の言葉で答えるという流れだ。(ふう)

 この会議の冒頭、7月末の「三選出馬表明」について報告し、理解と協力を求める。タイミングが良かった!!(ニッコリ)

 さあ、今日も、感謝の気持ちを忘れず、明るく、前向きに、全力疾走する!!