2024年7月2日

 18時。夕食の準備をする前に、最新のブログを書く。

 本日は午前8時30分に、高崎の自宅を出発。午前9時30分からの庁議に臨んだ!!

 先日、行われた米国大統領選挙のテレビ討論会(バイデン候補(大統領)VSトランプ候補)の結果に触れつつ、過去のテレビ討論の名場面にも言及した!!

 知事も部長も、組織のトップとしての「覇気と情熱」が不可欠だと力説した!!

 午前11時30分。自民党県議団の井下幹事長と面会。続けて、昼12時から、自民党県議団5役との昼食会を実施。県側のメンバーとして、2人の副知事、総務部長と秘書課長に同席してもらった。美味しい鶏弁当を食べながら、意見交換を行った!!

 こうやって定期的に昼食会をやることで、腹を割って話せる「信頼関係」を築いていきたいと考えている!!「雨降って地固まる」を実践出来るように!!

 13時から政策会議。主に人事戦略について議論した。

 14時30分から2つの「紅茶懇談」を敢行!!14時30分から15時30分までは、宮前県土整備部長と、15時45分から16時45分までは、柿沼病院局長と「四方山話」をした!!

 2人とも、仕事の話がメインだった!!あまりプライベートな話をする時間はなかったが、面白かった!!いろいろな意味で、とても勉強になった!!(感謝)

 全ての部長や局長と(テーマも決めずに)1時間の雑談をやる知事って、多分、他の都道府県にはいないと思う!!(笑)が、これは、知事である自分にとって、とても重要な空間なのだ!!

 いつもと同様、この2人の部長の存在を、ずっと身近に感じられるようになった!!(ニッコリ)

 まだまだ懇談していない部長や局長がいる!!「紅茶懇談シリーズ」は、来週からもずっと続く!!