2023年9月27日

 21時。高崎の自宅からのブログ。

 山本一太の真意は、このブログを読めば分かる。誰がどこでどんなことを吹聴しようと、ここに記してある事実と異なるなら、それは全て嘘か、話が大袈裟に膨らまされていると思ってください!(笑)

 それにしても、良かったな。瞬時に自らの考えを内外に発信出来る(しかも大勢の人々が読んでいる)「直滑降」という発信装置があって!!

 さて、本日は午前9時に自宅を出発。明日(28日)の最終日となる一般質問に関するレクを受けた。知事答弁があるのは3人の県議。

 知事への質問の数はあまり多くないが、中には、県政の基本理念や哲学、群馬県の進むべき道を議論出来る質疑もある。時には、こんな大きな視点からの論議も重要だ。

 午前11時30分。新しい県警本部長が来訪。群馬県民の安全を守るため、県警とも様々な連携を考えていく。

 知事室でテイクアウトの昼食を済ませ、13時40分に県庁を出た。14時から「特別国民体育大会本大会 群馬県選手団結団式」に出席。激励の挨拶と県旗の授与を行った。

 13時。農林中央金庫の理事長が来訪。年齢は自分より1歳若い同世代。物腰の柔らかい紳士だった。農林中金出身の農政部長が同席。理事長は、昔から組織内のエースと目されていた方らしい。

 農林中金は、農業分野のイノベーションにも力を入れているとのこと。その場で、「ぜひ、この分野での群馬県との連携も検討して欲しい!」とお願いしておいた。

 15時。前橋市内で行われた「群馬国防会議厨衛会 定期総会」に足を運んだ。来賓として挨拶した直後に、県庁に戻った。16時からの重要な会議の準備をするためだ。

 16時。イスラエルの要人とのオンライン協議がスタート。12月に検討しているイスラエル出張の日程を議論した。もちろん、英語で!(ふう)とてもいい話し合いが出来たと思う。(感謝)

 17時過ぎ。秘書課との細かい打ち合わせを終えた時点で、今日の公務が終了。18時には、知事車に乗り込んだ。

 さあ、熱い紅茶を一杯飲んでから、家で出来る無理のない筋トレをやる!!
 

 

<かごしま国体に出場する群馬県選手団の結団式>

 

 

<農林中金理事長と面会>

 

<群馬国防会議厨衛会で挨拶>