2023年4月6日

 20時40分。少し遅めの夕食の直後に、軽く運動した。血糖値の上昇を緩くするための知恵だ。新しい群馬県を創るためには、トップに立つ知事が健康で元気じゃないと!そうでしょう?!

 本日は午前10時の出発。お陰で、昨晩は6時間の睡眠を確保出来た。午前11時から県立県民健康科学大学の入学式に出席。来賓として祝辞を述べた。担当課が準備してくれた挨拶の原稿には目を通したが、スピーチは(いつものように)自由形でやった。

 皆さんは、ご存知ですか?(以前のブログでも触れたが)この大学の看護師、保健師、診療放射線技師の3つの国家試験の合格率は、今年度も100%!この4年間で、3度も「全国一の合格率」という偉業を達成しているのだ。

 卒業式が始まる前、控え室で学長や理事長、他の来賓等と5分ほど懇談した。たまたま、WBC(ワールド•ベースボール•クラシック)の話題が出た。

 知事の来賓スピーチでは、侍ジャパンによるWBC制覇の原動力となった大谷翔平選手に言及。「誰もが持っている始動人のカケラを磨いて欲しい!充実した素晴らしい学生生活を送ってください!」と締め括った。

 県庁に到着したのは昼12時。テイクアウトの昼食は親子丼。今日のランチでも、必要な量のプロテインを摂取した。(よしっ!)

 幾つかの打ち合わせを挟んで、14時からの定例会見へ。中高生の自転車事故防止のための新たな政策等について発表した。内容に関しては、改めて(どこかで)解説する。

 15時30分。32階の官民共創スペース「NETSUGEN」で、選挙出前授業を主催する「笑下村塾」が企画した「県内高校生と知事との交流会」(知事と高校生の放課後トーク)がスタート。約1時間、参加した4人の高校生と、行政に関わる様々な問題について議論した。

 「可能性の卵たち」と話すのは、いつも楽しい!いろいろと勉強になった。(感謝)

 夕方。県庁の玄関で待機していた地元秘書の車に乗り込んだ。ここからは県議選の応援。18時から前橋市内(鈴木かずなり候補)の決起大会に出席。熱い言霊を放った。

 県議会の重鎮であり、今期で勇退する中沢丈一県議も、「後継候補」の応援に駆けつけていた。

 応援スピーチの直後に退出。そのまま桐生市に向かった。

 18時45分。相沢たかふみ候補の決起大会に遅れて飛び込んだ。ここでも、熱烈な応援演説が炸裂!

 「世間に出回っている世論調査の数字に惑わされてはならない!この桐生地区は、全員が40代の4人の候補者が3議席を争う厳しい戦い。状況は予断を許さない!」と檄を飛ばした。

 2つの会場とも、支持者の人たちの熱気が感じられた。泣いても笑っても、あと3日、全力で頑張って欲しい!!

   <「笑下村塾」企画による知事と高校生の交流会>

 

 

       <県民健康科学大学の入学式で挨拶>

 

<新年度最初の定例知事会見に出席>

 

 

<2つの決起大会で熱烈な応援演説>