2022年11月12日

 21時過ぎ。熱い紅茶を飲みながらのブログ。

 今日は土曜日。久々に、6時間以上の睡眠を確保!(ニッコリ)午後から、活動を開始した。

 18時。安中市内で開かれた某組織のシニア会合(秋季懇談会)で挨拶。主催者側から、「20分くらい喋って欲しい!」と頼まれていたので、そのとおりにやった。挨拶というより、短い講演だった。

 上記のミニ講演(?)では、昨日、発足した「温泉文化ユネスコ無形文化遺産登録推進議員連盟」に言及。同様の例を幾つか列挙しつつ、「群馬モデルで日本を変える」という知事の野望を熱く語った。

 直後に会場を出て、再び、高崎に向かった。幾つかの仕事をこなした後、帰宅。気がつくと、こんな時間!週末も、あっという間に終わってしまいそうだ。(ため息)

 それはそうと、本日、県内で判明した新型コロナ新規感染者は1,321人。前週同曜日(1,406人)よりやや減少した。が、高いレベルで推移している。

 問題は病床使用率が49、3%まで上昇して来ていること。重症者は2人に留まっている。

 週明けに、健康福祉部に現状(詳細な分析の中身)を確認する。引き続き、感染防止対策の徹底と、ワクチン接種を強く呼びかけていく。冷静に対処することが肝要だ。

 さて、今回のブログでは、11月18日から県内で始まる「マイナカード申請促進キャンペーン」を取り上げる。先週の会見でも概要を説明しているが、ようやく開始時期や場所等の詳細が決定した。県民の皆さんに、改めて「キャンペーンの具体的な中身」をお伝えしておく。1人でも多くの方々に、活用してもらいたいからだ。

 過去のブログでも触れたが、群馬県は、11月18日(金)から12月26日(月)までの間、県内各地の商業施設(計26店舗)に、「申請をサポートする特設ブース」を開設する。

 「平日役所に行く時間がない」とか、「時間があっても申請手続きが難しそう」といった声にお応えするため、県内の至る所で、気軽に申請書類を作成出来る環境を整える計画だ。

 この度のキャンペーンを実施するにあたり、様々なご協力を頂いた多くの商業施設関係者の皆様に、この場をお借りして、心から感謝を申し上げたい。ありがとうございます!!

 では先ず、「特設ブースを開設する店舗」をお知らせする。別添のスライドを見ながら読んで欲しい。

 第1陣として、11月18日(金)から、ケヤキウォーク前橋やスマーク伊勢崎、イオンスタイル高崎などの計8店舗において、上述した特設ブースを開設する。第2陣は11月下旬以降。イオンモール太田を含む5店舗に広げていく予定だ。

 12月以降も、開設店舗を拡大する。スーパーや家電量販店など、県内各地で特設ブースを開設する。県民の皆さんには、買い物や外出のついでに、気軽にお立ち寄りいただきたいと思う。

 なお、開設日は、店舗ごとに異なる。各店舗の開設日の詳細は、群馬県ホームページでご確認ください!加えて、19日(土)の新聞折り込み広告、LINEデジタル窓口、キャンペーン特設WEBサイトなど、様々な広報媒体でも通知させていただくつもりだ。

 あ、そろそろ運動の時間だ。次回のブログ(その2)では、「申請サポートの流れ」を説明する。