2022年7月26日

 間もなく22時。高崎の自宅で、パソコンを起動させた。

 県内の今日の新型コロナ感染者数は2,424人。再び過去最多を更新した。先週同曜日(858人)と比べると、3倍近くに急増。90代の男性1名が亡くなっている。

 現時点での重症者は0人。病床使用率は、50%を僅かに超えているようだ。
 
 それでも、群馬県の「直近1週間における人口10万人あたりの感染者数」は、昨日時点で全国31位に踏みとどまっている。全国の感染拡大がいかに急激なのかが、よく分かる数字だ。

 このままだと、早晩、医療逼迫の状態に陥ることは目に見えている。それを回避するためには、入院を含む療養方針の見直し、ワクチン接種の推奨、病床の更なる積み増し、加えて、県民の皆さんに対する感染防止対策徹底の呼びかけが不可欠だ。

 本日は午前9時30分から庁議。冒頭、久々に30分の演説が炸裂。幹部職員と共有したかった様々な情報を発信した。

 午前10時30分。女子野球の全国中学生大会への出場を決めた「群馬エンジェルス」のメンバーが来訪。選手たちのキビキビした対応に感銘。ここ数年、新型コロナの影響で思ったような活動が出来なかったようだ。全国大会では、思う存分、実力を発揮して欲しい!皆さん、頑張ってください!!

 午前11時。ゲームソフトの企画:開発を行なっている企業「サイバーコネクトツー」の松山洋社長と面会。群馬県を「クリエイティブの拠点にしていく」ためのヒントをもらった。

 松山社長とは、漫画やアニメの話でも盛り上がった。最後に、漫画「ワンピース」の主人公、ルフィのギア4のポーズをキメたまま写真を撮った。

 午前11時30分。自民党富山県連の県議4名が来庁。上野ひろし前衆院議員も一緒だった。32階の放送•動画スタジオ「tsulunos」やNETSUGENも、視察していただいたとのこと。知事の狙いと成果を力説した。

 昼12時に県庁を出発。地元秘書の車で、前橋市内にある5つの主要な職域団体(JA群馬、商工会議所、建設業協会、医師会、歯科医師会)の本部を、猛スピードで回った。次の知事選に関して、各団体からの推薦をお願いする文書も手渡した。ランチは車中のコンビニ飯。これが相当、美味しかった。

 13時過ぎ。県庁に帰還。13時30分からの政策会議に臨んだ。終了後は、関係部局との協議。夕方からは、新型コロナ関係部局長会議を招集。現状分析と今後の対応に関する検討を行った。

 17時30分からは、5人のベテラン自民党県議と懇談。かなり前からの約束だったが、やっと実現した。終始、和やかな雰囲気だった。皆さん、ありがとうございました!!

 ダメだ、眠い。まだまだ、やらなければならないことが残っているのに….。(ふう)

 

 

          <漫画「ワンピース」、ルフィのギア4>

 

           <頑張れ、群馬エンジェルス!!>

 

            <自民党富山県連の県議が来訪>