2021年11月20日

 18時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンを起動させた。

 本日は13時30分から「第31回群馬県歯科保健大会」に出席。主催者の1人である県のトップとして、挨拶のマイクを握った。盟友である歯科医師会長は主催者側として、県の医師会長や薬剤師会長も来賓として、雛壇に同席していた。

 挨拶では、群馬県を全国でもトップレベルの健康長寿社会にするため、歯科口腔保健の向上が不可欠であると明言。この大目標に向けて、今後も市町村や県歯科医師会関係者等との連携を強化していくことを強調した。同時に、新型コロナ対応に関する県内医療関係者の貢献に、改めて深い感謝の意を述べた。

 第5波が収束し、県内の感染状況が落ち着きつつある中で、感染対策を講じた上での「リアルな集会」が増える傾向にある。一昨日も、3つの記念行事や祝賀会で来賓スピーチをやった。複数の会合に出ていたある支持者の方がら、次のようなメッセージが届いた。

 「久々に一太知事の生の挨拶が聴けて、嬉しく思った。国会議員時代からそうだけど、他の政治家の演説とは、内容の濃さもインパクトも全く違う。やっぱりピカイチだ。周りの皆も、同じことを話していましたよ!」と。

 え?もともとの支援者だもの。半分(?)お世辞だとは分かっている。分かっているが、スゴく嬉しかった。どんな日程も真剣勝負だ。どの会場でも、魂を込めた言霊を放つ!

 それはそうと、今日の県内新型コロナ新規感染者は3人。桐生地区が2名、前橋市が1名だった。冷静かつ迅速に対応中だ。

追伸:明日(11月21日)のテレビ朝日「TVタックル」(収録)に、群馬県知事として出演している。タックルに登場するのは、久々のこと。「都道府県魅力度ランキング」の話題も出て来るが、主なテーマは、コロナ禍における観光地の現状と今後のインバウンド戦略。群馬県ロケのVTRも流れる。

 お時間のある方は、ぜひ、チャンネルを合わせて見てください!!特に、群馬県民の皆さんには、見ていただきたい内容です。

 さて、と。両肩のリハビリ運動をやったら、30分、走る。12月下旬までの1ヶ月間で、「元気玉復活計画」を断行する。睡眠時間もしっかり確保するつもりだ。

https://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/

 

 

<第31回県歯科保健大会で医療関係者に改めて深く感謝!>