2020年11月24日

 22時。ようやくブログを書く時間が出来た。

 本日、県内で確認された新型コロナ感染症の陽性者は16名。再び2桁に上昇した。保健所のスタッフが全力で対応している。大変だと思うが、頑張って欲しい。

 何度も言うが、新型コロナとの戦いは長期戦(持久戦)だ。明日からも緊張の日々が続く。

 本日は、午前9時30分から庁議。フィンランドが進める「訓練した犬の嗅覚によるコロナウイルス感知」のプロジェクトについて語った。新型コロナ対策に忙殺される日々。たまには、ホッとする話題も必要だ。

 続けて関係部局との協議。企業局経営基本計画、次期農業農村振興基本計画の内容、湯けむりフォーラムの進め方等について議論した。

 13時からは週1回の政策会議。今回も、自由に意見を出し合った。

 14時30分。某マスコミの取材。15時。「JAにったみどりヤマトイモ部会」のメンバーによる知事表敬。終了後は、環境基本計画、森林・林業基本計画の中身に関する協議。どちらも重要だ。

 18時。前橋市内で行われた前橋経営者同友会例会で講演。直後に県庁に戻り、19時からのFMラジオ番組に出演した。GoTo事業に関する群馬県の考え方、今後の対応等について話した。

 3日前(21日)の知事会見では、11月における当面の対応にも言及した。次の3つの対策を進めていくことを発表した。

(1)飲食店を中心とした事業者に対するさらなる注意喚起。
(2)感染リスクが高まる“5つの場面”の回避の徹底。
(3)県民や事業者への、あらゆるルートからの広報や注意喚起。

 あ、お湯が沸いた。熱いミルクティーを飲んで、30分、運動する。対策の具体的な内容は次回のブログで。