2019年9月14日

 23時。熱いミルクティーを一杯、飲んだ。少し肌寒いくらいの気候。一気に秋の気配が忍び寄ってきた感じだ。が、明日はまた暑くなるらしい。

 夕方。危機管理監と電話で話をした。台風15号による断水や停電が今も続く千葉県からの要請を受け、群馬で備蓄しているブルーシートを提供したいとのこと。「ぜひ進めてください!」と指示した。

 朝から今後の豚コレラ対策を考え続けている。遂に関東まで侵食された。昨日、農水省が埼玉県での発生を発表。同県内の養豚農家に不安と同様が広がっているようだ。ただし、「国にワクチンを打つ許可さえもらえれば解決!」みたいな単純な構図ではない。この点は改めて解説する。

 明日(9月15日)、今年で10回目を迎えた下仁田町の野外音楽フェス「バイブレーションテーブル」に足を運ぶ。下仁田町から知事宛に案内状が届いた。時間は午前10時から17時30分まで。場所はほたる山会場と町中会場の2ヶ所。

 もともとは町の若手有志が始めたこのイベント。毎年、参加者の人数が増え、町の風物詩として定着した。何年か前から(?)、町でも開催費用の一部を補助しているはずだ。

 実は、国会議員の時代から(地元支持者の方々の強い要望により)毎年、ステージに登場。何度かアコギの弾き語りを披露している。

 知事が地元のフェスに参加し、当該イベントを盛り上げるために歌う。演説だろうと、音楽だろうと、(個人的には)「十分、公務として成立する」と考えている。が、今回は政務(私的な政治活動)として対応することにした。

 「知事のその活動が公務か否か?」は、常に問われる問題だ。どこかできちっとルールを決め、整理しておきたいと思う。

 山本一太知事&友人のミュージシャンによる演奏は、午前11時35分から55分まで。場所は町中の会場。ブログ読者の皆さん、時間があればぜひ見に来てください!!