2018年5月27日

 19時30分。上毛高原から東京に向かう新幹線車中でパソコンのブログ更新画面に向かっている。18時から沼田市内で行われた某県議のご母堂のお通夜に参列。ご焼香をさせていただいた。

 昨日、掲載したブログに「県連会長選挙公約」を貼り付けようとしたが、どうしてもうまくいかない!(ガクッ)ダウンロードしたファイルが(形式が違うとかで)アップ出来ない。💢仕方がないので、全て写真に撮って挿入してみたが、1枚1枚が小さ過ぎて図表データが見えない。😢概要は分かるので、これはこれで載せておこう。どこかで改めて掲載する。

 明日(5月28日)の夜、渋谷の某ライブハウスで「第3回山本一太政経セミナー&音楽ライブ」を開催する。これまでの「いわゆる政治資金パーティー」の常識を覆す(?)政治集会だ。

 今年は地元の支持者の方々に声をかけなかった。7月に開催予定の自民党群馬県連主催の政経パーティーでにも協力をいただいている。何度も迷惑をかけるわけにはいかない。

 その分、今回は様々なジャンルで活躍する「多様な人たち」を積極的にお誘いした。このプロジェクトを進化させていくために、いろいろなひとから意見を聞きたいからだ。政治家、官僚、マスコミ関係者はもちろんのこと、アカデミシャン、大学生、ヨガのマスター、ミュージシャン、日本駐在の外交官、ビューティースクールの講師、中大法学部時代のクラスメイト、演劇プロデューサー、政党関係者…等々。多様な聴衆が出現する。

 実は「リピーターが多い」のも嬉しい。😊政治トークも歌も昨年より良くないと怒られちゃうな。😆気合を入れていかないと!!

 他の国会議員の政治資金パーティーと全く違うこの政経セミナー、若手議員に見て欲しいと思う。彼らの感性がどう反応するかを知りたい。

 何人か、親しい(又は次の選挙を心配している)次世代政治家に電話した。「本人は忙しいから無理だと思うけど、もし可能なら秘書に来てもらえないかなあ。これからの政治活動に関して、きっと参考になる部分があると思うんだよね!」

 参院自民党若手の高野光二郎議員だけは、「是非、秘書だけでなく自分も参加し、勉強させてもらいます!」と即答して来た。いいなあ、この反応!!高野議員には、「何でも吸収して1センチでも前に進もう!」みたいなエネルギーを感じる!👍高野さんの政治活動からも、いろいろ学ばせてもらいたい。

 あ、間もなく東京駅のアナウンス。