2018年2月9日

 

 23時過ぎ。高崎行きに向かう最終の新幹線の車中にいる。

 BSフジ「プライムニュース」が終わったのは22時。他のゲストは武藤正敏・元駐韓大使、木宮正史・東大大学院教授(韓国学研究センター長)だった。日韓首脳会談と平昌外交というテーマで議論した。

 番組の最初のコーナーで、日韓首脳会談の印象を聞かれた。

 「当初は反対だったが、(その後の様々な展開を見ると)結果として、安倍首相の訪韓は必要(正解)だったと思う!」と発言した。ただし、ムン・ジェイン政権による「あまりに前のめりな対北朝鮮融和政策」には懸念を抱かざる得ない。この件については、改めて解説する。

 昼12時からの「自民党クールジャパン戦略推進特命委員会」(委員長:山本一太)で取り上げた議題は2つ。「クールジャパン推進法案(仮称)」と「チケット高額転売防止法案(仮称)」だった。現在の検討状況を報告した後、出席議員に発言を求めた。活発な議論が行われた。

 クールジャパン担当の特命委員長として、こう強調した。「高額転売防止問題に中心的に取り組んでいるのは、自民党のエンターテイメント議連(会長:石破茂衆院議員)だ。エンタメ議連の主力メンバーには、クールジャパン特命委員会の委員長代理をお願いしている平将将明衆院議員、前事務局長の山下貴志衆院議員(現法務政務官)もいる。」

 「法案の骨格は固まりつつあると聞いている。が、自民党クールジャパン特命委員会としても、高額転売を防止するための法案を全面的に支持し、実現のために協力を惜しまない!」と。

 13時45分。改正著作権法案を担当する文化庁の審議官が来訪。内閣府特命担当大臣時代の同志(別の部局の審議官)も一緒だった。議員会館事務所の応接室で、今回の改正著作権法案の中身について説明を受けた。

 かなり厳しい注文をつけた。何を言ったのかは、次回のブログで。

 あと10分で高崎駅。よしっ!今日は絶対に「5時間以上」寝る!!

追伸:明日の夕方。地元支援者のご子息の結婚披露宴に出る。来賓祝辞の代わりに、山本一太の「歌」(アコギの弾き語り)をプレゼントすることになった。😊

 ああ、演説よりずっと緊張する。(ふう)心を込めて、歌わせてもらいます!途中で歌詞やコードを間違えても、許してくださいね!!😆