2017年12月12日:パート2

 

 16時40分。政調全体会議終了後、参院議員会館に戻って来た。党本部6階の会議室から階段で1階へ。そこから走った。やっぱり6分はかかるな。(ふう)

 明日の14時から15時にかけて、参院自民党政策審議会の下に「山本一太(政審会長代理)を座長とする2つの新たなプロジェクトチーム(PT)」を発足させる。今後の日程を考えると、何としても年内に立ち上げておく必要がある。

 2つのPTは、来年の通常国会への提出を目指す2つの議員立法を整備するための正式な組織だ。先ずは参院政審の法案(=参院自民党の法案)として中身を練り上げ、その上で党内手続きに乗せたいと思う。日程は以下のとおり。

日時:12月13日(水)14時〜15時
場所:院内2階第6控え室

14時〜14時30分:クールジャパン戦略推進PT

14時30分〜15時:排他的経済水域に関する法整備推進PT

 冒頭はマスコミオープン。終了後に記者ブリーフィングもやる。今回は主にPTの経緯と目的をメンバーに説明する。来年1月から精力的に議論を積み重ねたい。皆さん、参院自民党の新しい発信にぜひ注目してください!!