山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba

山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba


テーマ:

2017年9月13日

 午前零時。ゼロサイダーを飲みながら、パソコンのキーボードを動かしている。

 2日ほど前から肩がうまく上がらない。(あいたた)原因は明白。前日の就寝前エクササイズで「クロール」の真似(笑)をやり過ぎたせいだ。

 少し痛みは残っているが、随分、良くなった。今晩は腹筋&背筋をやって寝る。その前にブログを更新しないと。(ふう)

 東京での日程を済ませ、夕方の新幹線で地元に入った。17時30分から高崎市群馬経済人懇談会で憲法改正について講演。正確に言うと、講演ではなくパネルディスカッションのコメンテーターを務めた。終了後の懇親会にも出席。乾杯後に会場を出て再び東京行きの列車に乗った。

 22時。BS日テレの「深層NEWS」に出演。平壌から戻ったばかりの武貞秀士教授と北朝鮮情勢について議論した。「対話の必要性は否定しないが、今は日米韓を含む国際社会が協力して北朝鮮への圧力を強めていく段階にあること」「可能性は低くても、北朝鮮に対する米国の軍事行動はあり得ること」を強調した。

 

 少し前まで、「あらゆる点から考えて、トランプ政権の北朝鮮攻撃という選択肢はない」と分析していた。が、韓国ソウルでの「日韓フォーラム」から帰国後、「米国が北朝鮮に軍事行動を起こす可能性は2割くらいある」と確信するに至った。最大の理由は米軍の「圧倒的な攻撃能力」だ。この件については、改めて解説する。
 

 考えてみたら、「自民党政調会長代理」という肩書きでの初めてのTV出演だった。急遽(前日)の出演依頼だったが、無理して日程を調整した。多少なりとも「前回のドタキャン事件」の埋め合わせが出来た気がする。(ホッ)

追伸:明日(9月14日)のウェブ番組「直滑降ストリーム」(19時〜20時30分)に小野寺五典防衛相がやって来る。安全保障問題に関して聞きたいことは山ほどある。時間があれば、小野寺大臣の人間的魅力にも迫りたい。でも、30分じゃあ、とても無理だろうなあ。

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

山本一太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース