山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba

山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba


テーマ:

2017年9月12日:パート2

 

 夕方。新青森駅から東京駅に向かう列車の中でパソコンを起動させた。車内販売で買った熱いコーヒー(紅茶がなかった…)を飲みながらキーボードを叩いている。

 弘前市内のスポーツプラザで行われた故:木村太郎衆院議員の「お別れの会」に出席した。実行委員長は安倍晋三内閣総理大臣。どんなに忙しくても総理はこの役を引き受けると思っていた。それが安倍総理だからだ。

 遺影の前で、お別れの言葉を述べたのは5人。安倍総理、森喜朗元総理、地元の大島衆院議長、三村青森県知事、地元の連合後援会長だった。

 森元首相のスピーチには胸を打たれた。1つ1つの言葉に真心が込められていた。原稿は用意していなかった。

 生前、木村太郎氏が、「いったちゃんとの相性は最悪かもしれないけど(笑)、森元首相はとても情の深いひとだよ!会う度に怒られるけど、俺はあのひとが好きなんだよな!」と話していたのを思い出した。キムタロのこの言葉の意味がよく分かった気がした。

 真紀子夫人の挨拶もとても立派だった。52歳はあまりに若すぎるが、それでもキムタロは幸せだったと思う。こんなに素敵な家族に囲まれていたんだもの。(涙)

 献花を終え、立礼するご遺族の方々に挨拶した。真紀子夫人にも声をかけた。最後に、亡くなった木村太郎氏の後継として10月の衆院補欠選挙に出馬する弟の木村次郎氏ともガッチリ握手をした。「次郎さん、頑張ってください!必ず応援に来ますからね!」「よろしくお願いします!」

追伸:10月22日に開票されるトリプル補欠選挙では、青森県に集中的に応援に入る。キムタロの「志」を未来に受け継いでもらうための戦いなのだ。何があろうと、絶対に負けられない!!

 

いいね!した人  |  リブログ(3)

山本一太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース