2017年3月5日

 

 午前10時。 グランドプリンスH新高輪ホテルで開催された第84回の自由民主党定期党大会に出席。 会場の最後尾にあるスペースで、党大会を実況する「カフェスタ」(ニコ生)の裏番組に出演した。

 

  日頃からお世話になっている自民党広報本部「スーパーガールズ4」を率いる高栖リーダーからの要請だ。 断れるわけがない。 岩手テレビのアナウンサーだった高橋ひなこ衆院議員と2人でキャスターを務めた。

 

  安倍政権の下で前人未到の「国政選挙4連覇」を成し遂げた自民党の勢いは止まらない。 昨年に引き続き、党大会は大盛況だった。 最大の目玉は、特別ゲストとして登場した「リオ五輪等で大活躍した日本人トップ・アスリートたち」のトーク。 安倍総理の演説も力強かった。

 

  が、なぜだろう? 会場の盛り上がりに最後まで感情移入出来ない冷めた自分がいた。 それどころか、一抹の不安と虚しさを感じた。 過去22年間、苦しい時も自民党一筋で頑張って来たのに???

 

  いや、どうしてこんな気分になったのか、本当は全部分かっている。 が、今は書かない。

 

追伸:今晩は早めに寝る。 明日(月)の参院予算委員会(集中審議)は7時間コース。 テレビ中継も入る。 与野党のエースが登場する質疑をさばくのは、なかなか大変そうだ。 委員長として真面目に責任を果たしたい。