2015年7月28日

 19時過ぎ。 夕食は野菜のサンドイッチとレモネードというシンプルな組み合わせ。 レモネードなんて、久しぶりに飲んだ、な。
 
 本日、参院平和・安全法制特別委員会の審議がスタートした。 午前9時から午後5時まで、ほとんど席を離れなかった。 全ての委員会質疑を一生懸命、聞いた。 新人議員たちに混じって総理の答弁にエールを送ったり、野党のヤジを牽制したりした。 一瞬、20年前に逆戻りした感じがした。(笑) 

 総理は今日も終始、冷静だった。 とても落ち着いていた。 場外からのヤジにも全く動じなかった。 ある種の「風格」が出てきた気がする。

 自民党の佐藤正久・筆頭理事の質問は2時間。 ここまで喋れるって、やっぱりスゴい! 民主党からも4人のエースが次々と質問に立った。 何やかんや言っても、参院民主党は「能力主義(実力主義)」が徹底している。 

 これでも数々の政局を乗り越えて生き残ってきた。 今後、平和・安全法制の審議がどんな展開になっていくのか? 来年の参院選挙でどの選挙区がどんな結果になるのか? その3年後にいかなる試練が待ち受けているのか? 政治家山本一太の「直感」が警告を発している。 

 だからこそ、中途半端な今の自分に腹が立って仕方がない。 安倍内閣の正念場なのに…。 こんな状況、20年のキャリアの中で初めてだ。

 17時過ぎ。 7時間の委員会審議が終わり、議員会館事務所に戻った。 改めて思った。 「もう少し総理を助けられないものかなあ」と。 委員会室に座っているだけでは、何の貢献も出来ない。

 さて、と。 熱いミルクティーを一杯飲んで、気分を変える。 40分運動してシャワーを浴びたら、(スッキリした頭で)「なぜ、もう一度、安倍晋三なのか?」の続編を書く。

追伸:そうだ。 リベンジの準備も着々と進めないと。(笑X2)


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」