2014年8月22日

 午前10時30分から、第4回の「新宇宙産業創造のための意見交換会」を開催した。 宇宙担当大臣の下に立ち上げたこの勉強会には、企業経営者、学者を含め、現在の日本の宇宙ベンチャーを牽引する方々に集まっていただいた。 宇宙ベンチャーの旗手は、ほぼ全員、ここに集まっていると言っても過言ではない。

 毎回、宇宙ビジネスの新たな可能性や産業活性化のための制度等について、自由な議論を重ねて来た。 スゴく面白い。 この勉強会で話し合われた論点は、安全保障政策と連携した宇宙政策、宇宙利用拡大や基盤整備等に関する中、長期ビジョンを盛り込んだ宇宙政策委員会の「中間とりまとめ」の中にも、きちっと生かされている。 宇宙産業の衰退を止めるためにも、やる気のあるベンチャーの新規参入は不可欠だと思う。

 午後からは、司令塔連携調整会議で取りまとめた提言のコピーを持って、自民党行革本部の役員を回った。 大臣自ら、内閣府の6つの司令塔機能の重要性を説明するためだ。 

 安倍内閣の成長戦略にも直結する科学技術、IT、宇宙、海洋等の分野では、省庁の壁を超えた総合的な国家戦略の構築が極めて重要だ。 内閣官房、内閣府のあり方を見直す組織の責任者が、バランス感覚のある平井卓也衆院議員で本当に良かったと思う。(ホッ)

追伸:メディアはコントロール出来ない。 「だからこそ健全」という部分もある。 が、世の中には、いかにも批判されているかのように見せかけて、実は自ら仕掛けている「悪知恵に長けた人々」もいる。(笑) 目的は、事実と違う(自分に都合のいい)イメージを発信するためだ。  

 これでも政治家だ。 自分には、一瞬で「本心と違う」と分かる。 おいおい、ポイントはそこじゃないだろう、とも!(笑) それにしても、ここまで狡賢いと、気味の悪さを通り越して、尊敬の念すら湧いて来る、な。(笑X2)


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」