2013年10月25日

 夜。 サラダと焼き肉弁当をマッハで平らげた。(ふう) 本日もあっという間に終わった。 午前中の閣議、大臣記者会見、議員会館での打ち合せ、マスコミ関係者との昼食会、2つのミーティング、宇宙政策委員会、大臣レクX3という流れだった。

 宇宙政策委員会には、2時間近く滞在した。 質問やコメントを連発した。 そりゃあ、そうだろう。 葛西委員長はもちろん、これだけのメンバーが集まっているのだ。 議論しなかったら、あまりにもったいない。

 昨日の夕方、「第2回駐留軍用地跡地利用推進協議会」が開催された。 沖縄県知事と嘉手納以南の基地所在関係6市町村長全員が出席。 沖縄県側の要望を受けて、岸田外務大臣と小野寺防衛大臣に協議会の正規メンバーへの就任をお願いした。 両大臣とも快諾してくれた。 内閣府の会議室に、3大臣が並んで座った。 とても前向きな議論が出来たと思う。

追伸:10月24日は母の命日だった。 昨晩、仏壇の隣に花を置き、お線香を立てて手を合わせた。 お母さん、絶対の味方がいなくても、毎日、一生懸命、頑張ってますよ! 大好きだった柔らかな笑顔をじっと見ながら思った。 「あーあ、もう少し元気でいてくれていたらなあ。 もっと親孝行してあげられたのになあ。(ため息)」 


fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」