2013年10月12日:パート3

 夕方。 長野市内で行われた「若林けんた君を励ます会」での講演を終え、長野駅で新幹線をキャッチした。 高崎駅で降りて、甘楽町に向かう。 「一太塾」の会合には、何とか(時間どおり)滑り込めそうだ。

 講演のタイトルである「安倍内閣の展望」にも触れたが、大半は若林健太参院議員への応援演説に費やした。(笑) しょうがない。 だって、20分しかないんだもの。

 「科学技術イノベーションの世界には、基礎研究から応用研究までのギャップを『魔の川』、応用研究から製品化(商業化)へのプロセスを『死の谷』、製品化から市場での拡大までの道のりを『ダーウィンの海』と呼びます。若林健太参院議員が、政務官から副大臣、副大臣から大臣、大臣からリーダーへと3つの壁を乗り越えて日本を代表する政治家に成長していけるよう、皆さんで育ててください!」と訴えた。 会場から大きな拍手が沸いた。

 今日も夜までノンストップだ。 移動中に少しでも休んでおこう。

追伸:もちろん本人の愛される人柄もあるとは思うが、けんちゃん(若林健太氏)は幸せだ。 同郷の後輩を押し上げてやろうという器の大きな先輩議員(吉田博美氏)がいるのだから。 ほら、どんな世界にもいるでしょう。 ちょっと面白くないことがあったり、嫉妬を感じたりすると、途端に後輩の足を引っ張る「意地悪で小心な人間」というのが。(苦笑)

 
fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」