2013年8月22日:パート4

 午後5時過ぎ。 依然として雲の上にいる。 高度1万メートルからの2本目のブログ。

 本日の仲井眞知事との昼食懇談では、沖縄振興関連予算の概算要求の中身を協議した。 那覇空港第二滑走路や沖縄科学技術大学院大学(OIST)等について話し合った。 沖縄県側の要望を改めて詳しく聞いた。 忌憚のない意見交換が出来て良かったと思う。

 念のために言っておくが、あくまで概算要求に向けて議論している段階だ。 概算要求での要望がどこまで認められるか、実際にどれだけの予算がつけられるかは、予算編成過程での調整で決まる。 ここから、政府内での厳しいせめぎ合いが始まる。 

 沖縄担当大臣としては、必要な予算額を確保出来るよう、最大限の努力をするつもりだ。 もちろん、大好きな総理と仲良しの官房長官(笑)にバックアップをお願いする。 最後の最後は、安倍総理の政治決断だ。 


山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」