2013年4月15日

 間もなく夜11時。 熱い日本茶を飲みながら、Macのキーボードを動かしている。 今日もあっという間の1日。 夜は都内の某ホテルで開催された「新経済サミット2013」のウェルカムパーティーに顔を出した。 世界のネットビジネス界で活躍する気鋭の経営者たちが、ずらりと顔を揃えていた。 グーグルの幹部やスカイプの創設者とも言葉を交わした。 三木谷社長の人脈はスゴい!

 安倍総理より一足早く会場に入り、IT担当大臣として挨拶した。 ヘタな英語を使うか一瞬、迷ったが、日本語でスピーチした。 次回は、英語でやらせてもらいますから、ね!(笑)

 今日も、午前中から大臣レクやミーティングが続いた。 夕方は、総理官邸で開かれた「第2回経協インフラ戦略会議」に出席。 宇宙政策担当大臣として、日本の宇宙産業(=衛星ビジネス)の可能性をアピールした。

 明日は午前中に衆院予算委員会の集中審議。 午後からは締め括り総括質疑が行われる。 その後、衆院本会議に平成25年度本予算が緊急上程されるという流れだ。 衆院での予算成立まであとひと息!(ふう)

追伸:明朝は7時前に家を出る。 答弁の準備をするためだ。 集中審議のトップバッターである自民党の原田義昭衆院議員から、領土問題に関する質問通告があった。 たとえ1問でも、しっかり準備する。 全ての答弁は真剣勝負だ。


♪山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」