2013年2月20日

 間もなく夜11時。 熱いココアを飲みながらのブログ。 疲れているせいか、甘いものが欲しくなる。 美味しいなあ。

 本日の参院予算委員会集中審議では、3人の与党議員(武見敬三氏、古川俊治氏、山本香苗氏)から質問が出た。 それぞれ、海洋政策、科学技術、再生医療に関する質疑だった。 

 午後の審議で、3回、答弁に立った。 公明党の山本香苗議員からの質問に答えた後、答弁席で(いつもより深く)一礼した。 が、これで距離感が狂った。 一歩後ろに下がって向きを変えた瞬間に、前列の閣僚席の前に置いてある小さな丸テーブルにぶつかり、置いてあったコップの水がこぼれそうになった。  

 慌てて机を抑えたのでコップは落ちなかった。 が、そのまま急いで自分の席に戻ろうとしたところで、今度は椅子に引っかかり、グラッとよろめいてしまった。 何とか(転ばずに)体勢を立て直した。 質問者もちょっと驚いた様子だった。 お騒がせして、ごめんなさい!(笑)

 それにしても、尻餅をつかなくてよかった。 答弁席から戻る途中で転倒した大臣なんて見たことないもの!(笑X2) 内閣府の大臣室に戻ると、国会中継を見ていたスタッフが言った。 「山本大大臣、テーブルにぶつかった場面、テレビにバッチリ映ってました!」と。 いやあ、恥ずかしかった。(ふう) やっぱり、無意識に緊張しているんだと思う。

 今晩は書きたいことが山ほどあるが、明朝に回す。 政策の勉強はやめた。 音楽でも聴いて、リラックスしよう。 

追伸:
1.明後日(2月22日)の夜、山本一太のネット番組「直滑降ストリーム」(ニコニコ動画)を放送する。 前回のゲストは高市早苗・自民党政調会長だった。 今回から、いよいよ特別企画「大臣VS大臣」がスタートする。 

 記念すべきシリーズ最初のゲストは、仲良しの田村憲久・厚生労働大臣。 夜9時から30分間の生放送だ。 場所は参院議員会館(山本一太事務所)の手づくりスタジオ。 番組のアドレスは判明次第、お知らせします。 

2.今週末のTBS「サタデーずばッと!」に生出演する。 時間は、午前6時45分から7時30分まで。 テーマは領土問題。 考えてみたら、「サタずば」に閣僚として出るのは初めてだ、な。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!