2011年5月28日:パート3

 太田市内の和食レストランで、食後の紅茶を飲み終わった。 次の日程に向かうまで、10分ほど時間がある。 もう1本、ブログを書いてしまおう。

 先週の参院総務委員会で、20分間の質問に立った。 議題はNHK決算。 質疑の模様は、同日深夜のNHKで放送された。 

 20分の質疑の中で、コンプライアンス担当の今井環理事に、「念のために聞きますが、NHKや関連団体で過去に不正経理や使い込みのような不祥事があって、それを隠しているみたいなことは一切、ありませんね?」と聞いた。 今井理事の答えは、「いちいち発表しない場合でも、協会報で発表しています!」(=組織として隠蔽している不祥事はない)というものだった。 正直言って、ホッとした。

 委員会が終わってエレベーターに向かう途中で、今井理事が一目散に飛んで来た。 少し焦った様子(?)で、こう言った。 「先ほど、処分は全て協会報に載せていると答えましたが、セクハラのようなものは、発表していません!」だって。 「なるほど、そうですか!」と返事をした。 

 が、こんなことをわざわざ言いに来るなんて、スゴく変だ。(苦笑) まるで、「NHK内部のセクハラ関係で処分した例は一杯あります!」って言っているようなものでしょう。(ガクッX5)

 あ、そろそろ行かないと。 総務委員会での質疑については、改めて詳しく書く。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!