2011年5月17日:パート2

 間もなく、某新聞社の記者が取材にやって来る。 一瞬のスキを突いて、ブログを書いちゃおう。 

 午前9時30分からの党役員会で、(いつものように)発言した。 「政府が閣議決定で内閣に作ろうとしているお手盛りの原発事故調査委員会はダメだ。内閣から独立した調査委員会を国会に設置すべきだと思う。塩崎元官房長官を中心に作業を進めている委員会設置のための議員立法を、ぜひとも提出して欲しい!」 そう述べた後で、こう続けた。

 「谷垣総裁!先ほどの茂木広報本部長の世論調査分析にもあったように、浜岡前も浜岡後も、菅内閣の支持率はほとんど上がっていません!複数のマスコミの調査で、菅総理は今年の年末までに辞めるべきだと考えている人が、5割近くに達しています。来年の任期終了までに選挙をやるべきだと思っている人も5~6割います。自民党は、年末なら年末に選挙に追い込むという目標を定め、日本復興のためのマニフェストを作り、選挙で堂々と政権を奪還するという王道を行くべきだと思います。ぜひ、その方針を固めてください!!」
 
 谷垣総裁は、黙って頷いていた。 あ、午後4時の国会戦略調整会議に遅れてしまう。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!