2010年12月26日

 総務大臣を経験した某議員と電話で話をした。 NHKの受信料義務化と受信料の引き下げが、セットで議論されていたことを思い出した。 NHK改革と経営の効率化は、避けて通れない道。 改めて、今回の会長人事に不安を感じた。 以前のブログでも触れたが、次期会長の最有力候補として浮上している安西祐一郎前慶應義塾塾長は、お世辞にも「慶應義塾の経営に成功した」とは言えない! この人が本当にNHKを変えられるのだろうか、と。

 にもかかわらず、安西前塾長がNHKの新会長に選ばれる可能性が日に日に高まっているという憶測が、永田町の内外で流れている。 会長人事をめぐっては、背後に様々な思惑が渦巻いているようだ。 安西氏を強力に後押している有力者がいるとか、いないとか?! 実際のところ、誰がどんな動きをしているのかは、よく分からない。 いずれにせよ、(誰が会長になろうと)新体制をスタートした直後に、NHKのイメージを傷つけるスキャンダルや不祥事が発覚するようなことだけはないようにしてもらいたい!! 
 

直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!