2010年11月16日

 午前1時30分。 温かいミルクティーを片手に、パソコン画面と向き合っている。 今晩も、30分、走った。 運動の後は、熱いシャワーで汗を洗い流し、ヨーグルトを食べ、ビタミン剤を3錠、口に放り込む。 いつものパターンだ。 

 そう言えば、明日の午後、雑誌「Tarzan」の取材を受ける。 「太らない食べ方」の特集らしい。 「私が実戦する太らない食べ方」を聞かせて欲しいって! 編集部に「直滑降ブログ」の愛読者がいる。 そうに違いない!(笑) 掲載されたら、改めてブログに書くつもりだ。

 昨晩、自民党が衆院本会議に仙谷官房長官と馬淵国土交通大臣の不信任決議案を提出した。 反対多数で否決されたものの、決議案を出したのは当然だと思う。 ただし、(だからと言って)参院での審議拒否はやめたほうがいい。 TV中継入りの予算委員会質疑を通じて、民主党の補正予算の問題点や政策の矛盾を、国民の前で明らかにする。 こっちが正しい選択だ。 当然、仙谷長官も馬淵大臣も「問責」に値する。 委員会審議の結果を踏まえ、他の野党とも調整した上で、最も効果的な「問責決議案提出のタイミング」を検討すべきだ。

 昨日の午後6時に、急遽、自民党の幹部会が召集された。 前回は外されたのに、今回は声がかかった。 多分、小坂幹事長か脇国対委員長が、「参院からは山本政審会長も呼んで欲しい」と言ってくれたのだろう。 え? 幹部会で、どんなやり取りがあったのかは書かない。

 午後7時から、武見敬三前参院議員との会食。 これだけの戦略とビジョンと人脈を持った人物は、今の永田町には見当たらない。 武見氏が政界にいないのは、日本の損失だ。 一刻も早く、政治(参議院)に復帰してもらわないと!

 午後9時。 都内のコーヒーショップで、マスコミ関係者との情報交換。 日中首脳会談の冒頭、菅総理が顔も上げずにメモを読んだことが話題になった。 やっぱり、スゴく評判が悪い。 海外にいる複数の知り合いからも連絡があったくらいだから。(ガクッX5)

 明日(今日)は、会議の火曜日。 ええと、最初の日程は、午前8時からの外交部会...か。 そろそろ、布団に入る。 おやすみなさい!

追伸:事業仕分けの「再仕分け」って、考えれば考えるほど、バカバカしい作業(時間の無駄)だ。 自分たちが、閣議決定して決めた予算ではないか! 「仕分け人の国会議員VS政務3役」みたいな構図も、スゴく不自然だ。 さっそく、政府内から異論が噴出している。 

 「この会議は正当なものなのか。事業仕分けは今回限りにして欲しい!」「予算編成と別にチェックするなんて、エネルギーの無駄だ!」 総務政務官や農水副大臣が、TVカメラの前で仕分けを厳しく批判する異様な状況。 他党のこととはいえ、政務官や副大臣が怒る気持ちはよく分かる。 いずれにせよ、政府内(身内の国会議員)からこんな批判が起こるなんて、この「政治ショー」も、今回が最後ということだろう。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!