2010年2月1日:パート3

 午後6時過ぎ。 本日、ツィッターでつぶやいた内容(その2)は、以下のとおり。

17.え?山内さん、これから議員会館事務所に来るって?!分かった。昼食を延ばして、待ってるから。

18.先ほど、山内康一衆院議員が来訪。参院自民党の国対委員長と会ったら?」(=国対委員長会談)と提案した。さっそく、参院本館の議員食堂で鈴木政二委員長をキャッチ。その場で山内氏に電話をかけ、2人(委員長同士)で話をしてもらった。明日、会うって。

19.みんなの党は、是々非々の姿勢。政治とカネの問題の申し入れは、自民党と一緒にやっている。衆議院では、法案によって協力も。参院でも(問題によって)連携は可能だ。今のところ、参院議員は1人(川田龍平氏)しかいないけど。

20.さて、昼食をぱっと済ませて、グレッグソン国防次官補の講演に向かう。

21.講演会場の霞ヶ関に、少し早く到着。すかさずツイートする。来週、iPhoneを使っている秘書と相談して、アプリを落とす。もう一度、tweepleの皆さんからのアドバイス、頂けますか?

22.iPhoneを買った後、世耕さんに、ちょっと叱られた。「一太さん!ボクに相談してくれればよかったのに!」と。他におススメがあったのかなあ?

23.さて、グレッグソン米国国防次官補は、どんな講演をしてくれるだろうか?しっかり聴いて、しっかり質問する。

24.霞ヶ関ビル35階の講演会場。主催は日本国際問題研究所。TVカメラが一杯、来ている。国防次官補、ただ今、到着。

25.まずは20分の講演。その後、25分の質疑という流れ。

26.日米同盟を話すのに、これほどふさわしい機会はない、と国防次官補。国際問題研究所の活動を激賞。

27.マスコミは、日米の違いばかり強調している、と国防次官補。日米関係はしっかりしている、と。

28.議員会館事務所。グレッグソン国防次官補の講演を聴いて、戻って来た。英語だと、実況中継が出来なかった。(ショック!)難しい話じゃないのに、集中しないと分からない。留学から戻った時は、ちゃんと聴けたのに!ネイティブ並の浅尾氏、河野氏、塩崎氏には及ばなくても、かなり自由に使えたのに!

29.グレッグソン国防次官補は、予想通り、日米同盟の重要性と日米の強固な信頼関係を強調していた。最後に某新聞社記者が質問。「仮に鳩山政権が普天間問題で、プランB(県外)を出して来たら、どうするのか?」さすがに、明確な答えはなかった。

30.さて、遅い昼食を食べて、次の日程(党本部)に向かう。

31.党本部8階のカフェ。5分で「遅い昼食」(カレー)を食べた。これから隣りの部屋で、党本部ネットメディア局の動画を収録する。「オレの話を聞け!」とかいうコーナーらしい。午後5時からは裁判官訴追委員会の事前説明を受ける。(ふう)

32.たった今、裁判官訴追委員会のスタッフが、戻っていった。今週の木曜日から1泊2日で急遽、出張することに!

33.最新ブログ「攻めるための出張」をアップ! http://bit.ly/LvPg1


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!