2009年9月29日:パート2

 午後3時10分。 東京駅構内のカフェでパソコンを開いた。 発車時刻を間違えて早く駅に着いてしまった。(ガクッ) ここで少し時間調整をして、地元行きの新幹線に乗る。 本日告示された群馬県某町の町議会選挙の候補者回りをするためだ。
 
 昨日、自民党の新総裁に選ばれた谷垣総裁の「執行部人事」が漏れ伝わって来た。 ふうむ。 この情報が本当だとすると...ちょっと意外な顔ぶれだ、な。(苦笑)
 
 10月には神奈川県と静岡県で「2つの参院補欠選挙」がある。 9ヶ月後には「本番の参院選挙」も控えている。 え? 次の参院選挙で自民党が(再び)惨敗したら、どうなるのかって?! 当然、谷垣総裁と執行部が責任を取らねばならなくなる。 その時は、もう一度、総裁選挙をやることになるだろう!(キッパリ) 大丈夫、総理大臣を選び直すわけではない! 「野党の党首」を決める選挙なのだ。
 
 自民党には「苦難の道」が待ち受けている。 のたうち回ってそのまま息絶えてしまうか、それとも新しく生まれ変わるか、確率は半々だと思う。 あ、東京の秘書が日程の打ち合わせにやって来た。 この続きは新幹線の車中で。

 
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」無料配信中!