2008年8月27日:パート2

 午前9時50分。 外務副大臣室にいる。 先ほど、領事局長が部屋を出て行った。 間もなく大臣室に向かう。
 
 唐突な話だが、(時々)「自分は政治家に向いていないんじゃないか?!」と思うことがある。(ガクッ!) 「不器用」なのは生まれつきだから仕方がないとして、「政治行動」が「感情」に左右されることがある。(*まあ、人間、誰でもそういうところはあるかもしれないが...) 
 
 たとえば、ボコボコに論破しなければならない野党議員でも、いったん好きになると(途端に)攻撃しにくくなる。 「親しい人間」が窮地に陥っていたりすると、とても放っておけない。 誰かに「弱み」を握られているとか、特別にお世話になっているとか、自らの行動をコントロールされる理由は一切ないのに! ああ、バカなヤツだな、オレは!(苦笑)
 
 あ、そろそろ大臣室に行かないと。 昨日の北海道知事とのミーティングについて報告する。
 
追伸:それでもいるんです。 「山本一太は政治家がスゴくはまっている!」なんて言う人が。(???)


この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ