9月29日




 午後11時56分。 東京の部屋でパソコンのブログ画面を呼び出した。 管理ページにある本日の「直滑降」へのアクセスは、現時点で「9866」と表示されている。 ふむ。 休日にしてはまずまずの数字だ。(*平日に比べて週末はヒット数が2、3割減る傾向がある。) ここのところ、「平日のブログ閲覧数」はコンスタントに「1万」を維持している。 

 

 午後9時から都内某所で「親しいメディア関係者」に会った。 約2時間、密度の濃い「情報交換」をやった。 ずば抜けた「情報力」にふりかけられた「激情と冷静」の2つの相反するスパイスが絶妙の味(表現力)を醸し出している。 だから何時間話をしても飽きない。 話題も途切れない。 「そうそう、一太さんのブログに出てくる『さあ、腹筋と腕立て伏せをやって、寝よう!』というフレーズ。あれがやけに気になるんですよね!」と笑っていた。 へえ、こんなひと言に気をとめている読者もいるんだ、な。

 

 メディア関係者といえば、昨晩も「旧知のジャーナリスト」とお茶を飲んだ。 政治とメディアの間には「健全な緊張関係」がなくてはならない。 その鉄則を守り、常に「中立的な批判者」として、政治に関わる「すべての人間」を斬ることをためらわない気鋭のマスコミ人だ。 立場は違うが、いかなる反発も恐れない「ジャーナリスト魂」に感銘、というより刺激を受けた。 なるほど、マスコミの世界にも様々な人種がいる。 インタビューの内容を捏造したり、金銭を受け取って「誰かに頼まれた悪口」を書いたりする「政治ゴロ」もいれば、メディア人としての覚悟を持って(身体を張って)勝負している「硬骨漢」もいる。

 

 あ、気がつくと、午前1時近くになっている。 いつものように「腹筋」をやってから、布団に入ることにしよう。 「大事な読者」の期待を裏切らないように!(笑)

  

追伸:明日は午前6時台の新幹線で地元入りする。 午前8時30分からの「吾妻郡民体育祭」に出席するためだ。 昼過ぎに東京に戻り、午後1時30分から某専門学校のイベントに顔を出す。 つい先ほど、吾妻担当の地元秘書からの留守電メッセージに気がついた。 「一太さん、明日は早いですが、ヨロシクお願いします!上毛高原駅で待ってますので!」 大丈夫、寝過ごしたりすることはありません。 目覚ましを2つかけておくから、ね。 




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ