9月26日:パート4




 午後5時。成田空港のラウンジにいる。テレビをつけると、さっそく「安倍内閣の組閣名簿」が目に飛び込んできた。ふうむ。全体として「バランスのとれた布陣」だと思う。一番嬉しかったのは、世耕弘成氏の首相補佐官(広報担当)就任だ、な。

 

 某テレビ局の組閣特番の中で、山本一太のインタビューが紹介されていた。「自分の入閣は500%ない!」という場面はあったが、「(抜擢はあり得ませんが)もし奇跡が起こって安倍総理から要請があったとしたら...」「可能性はないが万一声をかけていただいたら...」の「...」の部分が(わざと?)すべてカットされていた。ここは「お断りします!」「辞退します!」というセリフが入っていたのに。このインタビューを編集した人、本当に意地悪だよなあ!(笑)

 

 とにもかくにも、「安倍内閣」がスタートした。天候は雨模様だが、とても晴れ晴れとした気分だ。(*上海は晴れていると聞いた。)何度も言うが、これから来年の参院選挙まで「イバラの道」が待ち受けている。「安倍チーム」の皆さん、頑張ってください!!「最強の素浪人」も外から援護しますから!!!

 

 それでは、フラリと中国まで出かけてきます。続きは上海レポートで。




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ