9月25日




 午前8時5分。地元に向かう新幹線の中からのレポート。今日は熊谷駅で下車。そこから車で館林市に入る。先日の選挙で当選した市会議員の方々の挨拶回りが本日のメインイベントだ。夕方の列車で東京に戻り、有楽町マリオン前で「安倍総裁誕生後初めての」街頭演説をやる。その後は某経済人との会合に向かうという流れだ。

 

 中川秀直政調会長が、昨日のテレビ番組で「郵政反対組の復党問題」について「慎重な姿勢」を示した。「参院選挙のための数合わせのようなことでは、民主党を批判出来ない」とした上で、「郵政民営化の方針はもちろん、安倍内閣の政策に賛同してもらうことが必要。それを前提に、たとえば閣外協力等の実績を積み重ねる中で検討するべきだ」という主旨の発言だった。こうしたプロセスを踏んで復党の可能性を議論するというなら、まだ国民に説明がつく。さすがは中川さんだと思った。

 

 明日の午後2時頃。安倍内閣総理大臣が正式に誕生する。と、ここまで書いたところで、「間もなく熊谷」のアナウンス。続きは次回のレポートで。




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ