9月24日:




 午前11時35分。伊勢崎市の定食屋でランチを注文した。すかさずパソコンを取り出し、キーボードを動かしている。本日は朝の新幹線で地元入り。午前中は赤堀地区で弔問と挨拶回り。午後からは太田市の葬儀に参列する。

 

 昨晩行われた「再チャレンジ議員連盟」の慰労会は大いに盛り上がった。山本有二会長、菅義偉幹事長を中心とした「議連の創設者たち」(ファウンダー・グループ)が集結していた。会の最後までつき合った。「安倍総裁は、派閥の意向と関係なく、自らの判断で組閣人事をやっている。これはいいことだ!」「安倍内閣発足後も、しっかりと安倍晋三を支えていこう!たとえ、スキャンダルに見舞われても、だ!(笑)」

 

 懇親会の席上で、中野正志衆院議員が、「来年の一太さんの選挙は(いろいろな意味で)厳しい。再チャレンジ軍団としても、全面的にサポートしよう!」出席者から「そうだ。来年のどこかで、再チャレ・グループの会合を草津温泉でやろう!!」という声があがった。草津温泉の宴会(?)と選挙応援がどう結びつくのかは、よく分からない。(笑)でも、皆の気持ちが嬉しかった。再チャレ・グループって、ひとことで言うと、「義理と人情の党人派・政局型・男気軍団」だ、な。今回、安倍総理実現への突破口を切り開いたのは、間違いなくこの「再チャレンジ軍団」の動きだった。捨て身で安倍官房長官を応援してきた山本一太が言うんだから、間違いない!!

 

 あ、そろそろ行かないと。え?焼き魚定食、このボリュームで600円なんですか??(*東京なら倍の値段だ、な。)え?一太ファンだって??(*なんと珍しい。)お店のオリジナルTシャツまでプレゼントだなんて...いろいろと「ごちそうさま」でした!!




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ