午前零時40分。テレビで「日米首脳共同記者会見」の実況中継を実ながら、キーボードを動かしている。ふむ。小泉ーブッシュの首脳会談は、たしか今回で13回目だ。国際会議などで会ったケースを加えれば、この数字はさらに増えるだろう。ひとつの内閣における日米首脳会談の回数でも「新記録」だと思う。

 

 今晩9時前から20分ほど、「JーWAVE」に生出演した。テーマは北朝鮮問題。明日の早朝も週一回のラジオ生出演「吉田たかよしプラス」(午前7時ー7時30分のコーナー)が待っている。こちらも、北朝鮮問題についてコメントする。

 

 「直滑降」に何度か書いたが、自分は群馬県で生まれて、群馬県で育った。群馬県で幼稚園に通い、小学校で勉強し、中学校でスキー大会に出て、高校の文化祭でキャンプファイヤーを囲んだ。両親や祖父母(そしてその前も)も群馬県出身。山本一太は「生粋の上州人」といっていい。

 

 群馬県人には、義理・人情に厚くて、正直な人が多い。内村鑑三翁の言葉ではないが、「剛毅木訥」な愛すべきパーソナリティーだ。その愛する故郷に、「誰かを貶めるために事実無根の中傷や噂を流す」輩がいる。本当に残念なことだ。

 

 「古い政治文化」に染まった人々は手段を選ばない。「密室の悪巧み」には「情報公開」で対抗するしかない。今日は時間がなくて官邸に足を運べなかった。明日は夕方のどこかで飯島秘書官をキャッチしないと。明日から、いよいよ「逆探知オペレーション」を開始する。

 

 あ、もうすぐ午前1時になる。続きは次回のレポートで。

 

追伸:ふうむ。もし経歴に「朝日新聞記者」と書いていたら、朝日新聞本社(?)から「試用期間中の2ヶ月しかいなかったのに…」とクレームをつけられたに違いない。書かなければ書かないで「経歴を隠していた」なんて言われる。「一応書いておいて、『実は2ヶ月だけでした』とコメントを付ける」などというのも変だしなあ。世の中って、難しいですねえ。