朝の新幹線で選挙区へ。前橋事務所で地元スタッフと日程の打ち合わせをした後、前橋市の某ホテルで行われた群馬県ゴルフ協会の総会へ。懇親会まで付き合って、高崎市へ移動。大事な葬儀に参列した。本日の地元スケジュールはここまで。ええと、時間はちょうど午後2時10分。駅構内のコーヒーショップで温かい紅茶を飲んでいる。午後2時30分過ぎの新幹線で東京に戻り、その後は夜まで東京日程がつまっている。

 

 今日はちょっと「辛い日」になりそうだ。が、信念と志があれば、どんな「屈辱」にも耐えられるはずだ。チャングムだって、あんなに頑張っている。「忍の一字」で頑張るしかない。

 

 自分の心の奥には「激しい闘争本能」が潜んでいる。これはきっと亡父のDNAだ。時には「ぼーっとしたラテン系の血」で湧き上がってくる「怒り」をコントロールしなければならない。こっちの脳天気なポジティブさは、亡母のDNAでしょう。ううむ。考えたら、もう2人ともいないんだな。